同時プリントは死語か? | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

今、ネットで、「現像」で検索すると

写真現像8円とか出てきます。

当店のお客様でも、店に入るなり

デジカメのメディアを持ってきて

「写真現像してください」と言われます。

 

私は、ハイ分かりました。

と言ってますが、心の中では

『それはプリントじゃー』

と、叫んでいます。

 

かつては、

撮影終えたフィルムを写真屋さんに持って行き

フィルム現像してもらって、反転状態のネガを作ります。

それを、印画紙にプリント(焼き付け)して写真にしていました。

 

そして、写した画像を特にひどいのを除いて

すべて各1枚ずつプリントする

フィルム現像+プリント作業を、同時プリントと言います。

 

ここで、ナナちゃんに聞いてみましょう

「ナナちゃん同時プリント知ってる?」

 

うーん

 

私が、このお店でお仕事してから、

一度も『同時プリント』と言ったお客様はいませんよ

 

そうか、

現在、多くの方からフィルム現像依頼がありますが

大抵の方は フィルム現像+CD、DVDデータ化です。

時たま、プリント付の方がありますが

 

フィルム現像+L判プリント+データ化 とタイトル付けないと

同時プリントでは、分からない人が多くなっているのかな

 

 

 

 

写真工房 松江市上乃木3丁目では土曜日曜祝日格安です

L判100枚以上19円です。30枚以上21円

また、お一人様から100人以上の集合写真まで、撮影を承ります。

お電話は、0852-31-8446です。

 



写真工房では、ネットで写真プリントのお申し込みができます。

毎日が 土日料金でご利用いただけます。

ネット注文はこちら
↑こちらをクリック

原則、お店での受け渡しとなります