一畑中道を写す9 松江市岡本町 フィルムカメラ | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

一畑中道は大変に古くからある松江から一畑薬師に向かう道です。

今のうちに残しておかないとなくなってしまいます。
松江市岡本町

廻田池手前

ハルハレラボのブログ 岡本町の農道より数m北に入ったところ

古くからある分かれ道にある道標


これまでの道標と違い

「左一畑道」等文字がまったく見えません。
風化したものか?

はたまた最初からなかったのか?
ハルハレラボのブログ


その隣にある 「一丁地蔵」→

ちょうど地元のご高齢(80歳くらい)の女性に聞きましたら

「一丁地蔵」をご存知でした。

このお地蔵様はかなり風化しています。


↓池を右手に見て、
道標から約100m(一丁)進んだところのお地蔵様 

このお地蔵様は正面右手に数字が見えます。

六十○○の文字が見えます。  ○は不明

このお地蔵様の前から道は山道になります。

この道は歩いていても気持ちいいです。

ハルハレラボのブログ



ハルハレラボのブログ

撮影日9月1日
フィルムフジ X-TRA400使用
最後の写真のみデータ4分の1に縮小してます。


★1丁地蔵 一畑薬師から1丁(約100m)ごとにお地蔵様があります。

お地蔵様の前面右側に番号が彫ってありました。一畑薬師から1番。

その番号であと一畑寺まで何丁か分かったようです。

現在、その番号の分かるものはほとんどありません。

このお地蔵様があることが、一畑中道である証拠です。