なぜ世の中にこんなに言語が存在するのか〜バベルの塔 | 英語日記コーチング

英語日記コーチング

英語は筋トレ!習慣化が大切です。
英語日記コーチングでは目標達成に向けて伴奏します。
英会話には英単語と文法が必要なんです…!

スピーキング力を上げたい方、英語やり直しをしたい方はお待ちしています^^

おはようございます^^

 

 

 


 

 

 





 

 

今日は箸休めのブログです。


今日のタイトルですが、、

皆さん【ハベルの塔】は知っていますか??

 


{ なぜ世の中にこんなに言葉があるのか。



それが聖書にはこんな風に書かれていますおとめ座


全ての地は、同じ言葉と同じ言語を用いていた。東の方から移動した人々は、シンアル[4]の地の平原に至り、そこに住みついた。


そして、「さあ、煉瓦を作ろう。火で焼こう」と言い合った。


彼らは石の代わりに煉瓦を、漆喰の代わりにアスファルトを用いた。


そして、言った、「さあ、我々の街と塔を作ろう。塔の先が天に届くほどの。あらゆる地に散って、消え去ることのないように、我々の為に名をあげよう」。


主は、人の子らが作ろうとしていた街と塔とを見ようとしてお下りになり、そして仰せられた、「なるほど、彼らは一つの民で、同じ言葉を話している。この業は彼らの行いの始まりだが、おそらくこのこともやり遂げられないこともあるまい。それなら、我々は下って、彼らの言葉を乱してやろう。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように」。


主はそこから全ての地に人を散らされたので。


彼らは街づくりを取りやめた。


その為に、この街はバベルと名付けられた。


主がそこで、全地の言葉を乱し、そこから人を全地に散らされたからである。— 「創世記」11章1-9節

ウィキペディア参照

 

 



神が民が団結して塔を作るのを止めさせるために、

人々を色んな地に散らしたため、と書かれています^^

 

 




これが本当か嘘か、という話は別にして、、

ちょっとした箸休め記事でした(^^)/







どれだけ言葉が人を団結させる時に大きな力になるのか、言葉の威力について神さえも恐れていたと言うことですよね。




言葉の持つ威力…団結させる、ということだけでなく、言葉は武器にも薬にもなる




言霊と言いますが、私は言葉の持つ力は絶大だと思っています赤薔薇




活かすも活かさないもその人次第ふたご座