2024_0216

 

大根、全部収穫しました。

 

おでん大根

育ちが遅れていたものも、冬の間、成長してくれるんですね。

↓↓↓

 

くらま大根と紅くるり

くらま大根は、皮がはじけんばかりにパンパンで、少しの刺激で、ピシッと言って裂けます(;^_^A

調べて見ると、水気が多いのが特徴で美味しさの秘訣のようです。

ただ、その分、出荷とかに向かないので流通しないとか。。。

今のところ、我が家では、軟らか目で味がしっかり染み込む美味しい大根No.1です。

大根の味、肉質って、いろいろな形の大根はあるのは知っていましたが、自分で作るまでは、みんな同じようなものと思っていました(;^_^A

来年は、他の品種も作ってみようと思います。

お薦めありますか?

 

 

白菜

今年初めて育てた国華園で種を購入して育てた「蔵錦」。

この白菜は、過去記事に書いたように、虫さんのダメージを受けたものの、生き残ってくれた白菜です。

全部収穫しました。

これも美味しい白菜でしたが、来年は、我が家のお気に入りの「松島純二号」を復活させようと思います。

 

後は、過去記事に書いた「ほまれの極み」の成長が楽しみです。

 

 

畑作業は、

 

↑↑

の畝作りの続きを行いました。

来週に黒マルチをはろうかなと思います。