MACとMIDIキーボードをつないでみる | <h1>廃墟写真 自作アニメ 街歩き ちくわぱん</h1> by 写楽斎

<h1>廃墟写真 自作アニメ 街歩き ちくわぱん</h1> by 写楽斎

廃墟の探索、写真、自主制作アニメ、絵、鉄道なんかが趣味のブログです。


昔買った、MIDIケーブルをUSBケーブルに変換してつなげれるUM1-Sというアダプタを使用して
MACとMIDI端子付きキーボードをつないでみる。
photo:01

GarageBand (MACについてるDTMソフト) を起動すると
つないでるキーボードがそのまま入力装置に。

WINDOWSにこのアダプタで繋げたときは、鍵盤を叩いてから若干ラグがあって
リアルタイムに弾くのは難しかったけど
さすがMAC、全くラグも遅れもなく弾きやすい。

最近右脳を全然使ってなくて
2時間くらい適当にいろいろ即興で弾いて
なんか、ひさしぶりに何も考えず無心な気持ちになれた。

GarageBand もうちょっと使い方しらべて
なんか1曲完成できるのを目指す。