発表会終わりました! | Добро пожаловать!

Добро пожаловать!

ありがとう、Dima
あなたの歌は永遠です

今日はピアノの生徒の発表会。 
 
今まで、友達との合同発表会や、楽器店主催の発表会にしか参加したことなかった私が、今回初めて、自分の生徒だけの発表会を開いた。 
 
会場を取ってから約6ヶ月。 
曲目を決めたり、ビデオ、写真の手配をしたり、プログラムを印刷したり。 
やることは色々。 
 
一番大変だったのは、予算を立てること。 
何しろ、会場を一人で借りるのは初めて。 
ホール使用料はわかっても、付属設備使用料がいくらかかるかは、間際にならないとわからない。 
 
以前も書いたけど、今回は赤字になった。 
まだ、きちんと決算してないからわからないけど、5万ぐらいはオーバーしてるはず。 
 
でも、今日発表会を終えて、そのこともそれほど気にならなくなった。 
何しろ初めてのことだったので、色々至らないこともあったけど、なんとか無事終わって、私自身、とても楽しかったし充実している。 
 
うちの生徒は、発表会を楽しみにしている子が多くて、今日もパワー全開。 
間違えても、最後までちゃんと弾いてくれたし、みんな楽しんでくれたみたい。 
 
親戚のゴンタちゃんにアナウンスしてもらい、楽器店の方がお手伝いに来てくださり、母も色々手伝ってくれた。 
写真屋さんも、ビデオ撮影の方も、調律師さんも、みんないい人だった~。 
スタッフの皆さんに感謝! 
 
私も1曲弾くことにしているのだが、当日バタバタした中で、最後に演奏するというのは、かなり大変なこと。 
毎年、「もうこれで止めにしようかな・・・」と思いつつ、やっぱり、舞台で演奏するいい機会だから・・とやってしまう。 
 
今年はリストのラ・カンパネラ。 
これを人前で弾くというのは、なかなか勇気がいることだった。 
 
火曜日のレッスンではボロボロで、暗譜が出来てなくて、頭真っ白状態になり、かなり焦ったけど、今日は一応最後まで止まらずに弾けた。 
ピアノの音がすごくきれいで、弾いていて気持ちよかった。 
調律師さん、ありがとう♪ 
 
来年も頑張るぞぉ~!←やる気満々。