サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


1歳8ヶ月の可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



ほぼ愚痴です(笑)


5月は車選び月間でした!




最終的にはフォレスターに決まりました。

決まってホッとした気持ちもあります。


でも、決まった翌々日かな?

参加した親子サークルに車で行って、

駐車場が事前予約制で停める場所に「田中様」みたいな名前が書いたコーンが置いてあり、そこに停める形なんですよね。


で、隣がヴォクシーだったかな。

大きめの車で、なるべくチャイルドシート側が広くなるように停めたけど、全然開けられない爆笑びっくりマーク


めちゃくちゃ緊張しながら娘をおろしました。

とてもストレス。


そして、先日お友達とカフェに行ったんですけど、

いつの間にか車を買い換えていて、ヴォクシーに乗っていたびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


前回会った時は私は徒歩で車を見なかったので、

いつの間にー!っていう感じでした。


元々福岡の人で、私の結婚前から仲良くしてもらっているのですが、当時は福岡のナンバーだったのに変わってる!というのも印象的でした(笑)


ちなみに帰省は車で車中泊するからヴォクシーにした!と言っていました。


うちも今度車を買い替えることと、フォレスターに決めた話をしたら、


「えっ・・・フォレスターって、SUVだよね?

何で?これから2人目も産まれるのに・・・・・?!」


と言われました爆笑wwwwww


やっぱりそう思うー?!?!?!?!

ってなりました(笑)


私はスライドドアの車がいいんじゃないかなってずっと言ってたけど、なかなか旦那の気持ちがかたかったこと

独身ならセダンに乗りたかったから、SUVでも旦那なりに十分家族のことを考えた結果と言っていること

でも、やっぱり今インプレッサに乗ってて、これは旦那が独身時代から使ってるから仕方がないけど、開きドアの車は隣の車にぶつけないようにかなり神経使うし、せっかく買い替えるなら本当はミニバンがよかったこと・・・


いろいろとお話しました(笑)


苦労させられてるねぇ・・・

と、言われました(笑)


友達の知り合いでも子持ちでSUVに乗ってるのは1人だけで、しかも子どもは1人だそうで、

子ども1人ならギリSUVもアリだと思うけど、2人目産まれるのにミニバン選べないのは馬鹿なの・・・?!くらいの感じでした爆笑びっくりマーク

(うちの旦那とこのお友達も結婚前に会ったことがあります!笑)


また、あー!ちゃんと説得すればよかった!折れなきゃよかった!!!

と、後悔し始めています。私。


旦那がSUV乗ってる子持ちで例に出てきた人たちも子どもは1人だし、あとは2人以上いたとしても結構もう大きな子どもみたい。


そしてやっぱり、子どもがよく遊んでる住宅街はミニバンばっかりなんですよ!!


Googleマップのストリートビューで旦那に見せたら、「あー、、ミニバン多いなぁ」ってなってて、

旦那も対抗して「新しい住宅街ってこの辺にもない?!」って別の場所みたら、住んでる自治体の中でもお金持ちの多い地域で、

2台持ち・・3台持ち・・・えっ・・・・ベンツ・・・

と、車種より台数(笑)あとめっちゃお高い車揃いで衝撃を受けて終わりました。


保育園の駐車場とか子どもが多い住宅街とかはやっぱりミニバンが多いし、

お友達もそう言ってたし、

うちの親も「家族のことより趣味優先する人だったんだね・・・・」って幻滅してるし、

何かもう我慢できなくなり、旦那にフォレスター選んで少なくとも私、友達、うちの両親の4人からの株が下がったよと文句を言ってしまいました。


旦那はみんなわかってない!!ミニバンよりSUVの方が子持ちにはいいのに!!とか言っていて、

でも世論は子育て世帯にはミニバンなんだよと伝えると、世論に流されてはいけない!とか意味不明なことを言っていました。


そんなくだらない意地のせいで私は苦労させられるんだね。

と言ってしまいましたよ。だってそうだし。


結局、チャイルドシートの乗せ降ろしを旦那がメインでするという約束のもとフォレスターに決めましたが、旦那がしたのは決めた翌日に出かけた時の「降ろし」の1回のみです。


そもそも旦那が子ども連れて出かける頻度が低いっていうのもあります。

旦那と娘と出かけたのも3回だけ。


2回目は私と娘と2人で歩いて出かけて、旦那は別の用事があって、時間が合えば拾ってもらう感じだったのですが、その時の乗せ降ろしは私。


乗せの時はね、旦那はベビーカーをしまってくれたから仕方ないんだけど、降ろす気なんてさらさらなく先に家の方に歩いて行きました(笑)


ベビーカーからおろして乗せる係も旦那でよかったけど、何せ旦那は初動が遅い。

ボーッとしてる間に私がやっちゃう感じです。

やっぱり自分が乗せ降ろしをしないとという意識は薄い。


あと、3回目は旦那と娘の2人で旦那の実家に行った時のことなので、私がいない所ではやるしかなかった感じかな。

行きのチャイルドシートは私が乗せたけど。


平日は仕方ないけど、土日も含め出かけるとなると私と娘と2人が多くてアセアセ

たまに子どもと出かけることがある程度の旦那の気持ちより、子どもと出かける頻度の高い私の意見を尊重してほしかったなと思ってしまうんですよ。


そんな話をした日の夜。


いつも旦那は寝る前YouTubeを見ているのですが、なんの動画を見ているかと思いきや、

2台持ちの人の感想動画爆笑びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


あと、カーセンサーのページでN-BOXいくらくらいかなって漁っていました(笑)


ミニバンに決めてれば軽自動車代はかからずに済んだことではあるので、

軽自動車を買うのであれば私は1円たりともお金は出さないと伝えました。


だって、フォレスター買うのに420万円のうち100万円は家計から、残りは個人の貯金から160万円ずつ負担したんですよ。

(振込はトータルの額そろえば口座分けてOKとのことで、贈与税に関しては大丈夫そうでした!)


フリードにしてれば、仮に2台持ちにしたとしても、もらったチラシに270万〜って書いてあって、まだその額で売れる分余っていることは確認済で、まあいろいろつけていくらになるかわかんないけど、

300万として、家計から100万円、旦那が160万円、私が40万円出して、120万円あれば中古で軽買ってもお釣りがくるよ・・・・・!

オプションつけて320万くらいになったとしてもトントン。


フォレスター買った420万円で2台持ちできちゃいましたよね・・・・・?!

フォレスターともう1台ってしたら軽100万円として520万円・・・?!

本気で言ってんの・・・・・・・?!


しがない公務員夫婦ごときが車にそんなにお金出せるんか・・・・・・?!

注文住宅で戸建て買ったローンもあるのに・・・・・・・・・?!


贅沢だなあ・・・・・・!


それなら1000歩譲って、RAV4を中古で380万円で買って2台持ちの方が現実的だったのでは。。。


ただ、フォレスターに決まったけど、

フォレスターを7~8月に納車して、

2人目産まれて4ヶ月くらい経って、やっぱりフォレスターだと不便だねってなったら、最短で来年の2~3月頃、私の仕事復帰に間に合うようにに旦那のお金でスライドドアの軽自動車を買ってもらうことになりました。私より貯金少ないのにねー・・・(5個上だけど)

大丈夫かしら。


もっと現実見れる人ならよかったのにな。

ちょっと残念だなと思いました。