昨年11月から妊活を始めたらしい姉。


まだ約3ヶ月ですが、2回化学流産しており、

気を落としていたようです。


が、なんと先週、私が心拍確認したのと同日に胎嚢が見えたらしいニコニコ飛び出すハート

昨日聞きました。


化学流産してる分メンタルやられたと思いますが、3ヶ月で3回受精・・・?!百発百中やん・・・・・・!

と、1人目妊活に7ヶ月、2人目妊活に半年かかった私は衝撃を受けました。


胎嚢が小さくて心配しているようですが、無事に育つといいなと思います。


心配しながらも、「もう母子手帳もらいにいきたい!」「マタニティマークってどこでもらえるんだろう!」と、はしゃいでいたようです。

母子手帳は1ヶ月くらい後でしょうね・・・!


順調にいけば、母から姉に私の妊娠も伝えてくれるそうです。


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー


ここからはモヤモヤ話。


妊活が上手くいかない間、赤ちゃん連れの人を見るとつらい気持ちになるのは痛いほどよくわかります。


私も妊活中生理が止まって、薬で引き起こすところから始めたりして、いつになったら赤ちゃん来てくれるの?と思ってました。


それでも保育してて、保護者に「子が可愛くない。できるだけ長く保育園にいてほしい」って打ち明けられたりして、(じゃあうちに連れて帰りてえな)と思いながら面談する時間を設けたりしていました。


でも、妊活上手くいかないからって、人にどんな態度とってもいいんか?


不妊様やん・・・・

もう妊婦かもしれないけど。


昨日、午前中は姉がいるからダメだけど、午後遊びにおいでと母にに言われていたので15:30頃行くと、まだ姉、帰っておらず・・・!

姉と会ってしまったのですが、

そんなにはしゃいでたって本当か・・・?

ってくらい怖い顔で全く私と目を合わせようとせず、

久しぶり~!

と言うと、無視☆されました。


何か、大人げないな・・・

と思います。


化学流産を2回していたら今お腹にいる赤ちゃんも無事に育つのか心配だろうし、まだまだ安心できない時期だから、赤ちゃんを見ると複雑な気持ちになるのはわかります。


でも、それを他人にぶつけるのは違うでしょう・・。

そのレベルで徹底した無視です。毎回。


娘にはなるべく会わせないようにはしているけど、何の罪もない娘に嫌な顔するのは大人としてどうなんだろうなと思ってしまう。


「わかるわかる、子どもができないのつらいよね」「複雑な気持ちになるよね、仕方ないね」って言える域を超えてます。ホント何様なん。

こんな自己中心的な人のところに産まれてくる赤ちゃん、可哀想だなとさえ思ってしまうような態度。


この期に及んで、「赤ちゃん、もし女の子だったら可愛がれないかも」と言っているらしいのも有り得ないなと思います。産まれたら気持ちも変わるかもしれないけどね。


この辺めちゃくちゃモヤモヤしました。


あと、お姉ちゃん、出産の時里帰りするって。

と、母に言われました。



私、この間断られてます(笑)


そして、私の出産の時は、

お姉ちゃんが子ども嫌いだから里帰りはしてこないで。

と、母に言われました。


にも関わらず姉は里帰りですか。

(里帰りって言っても姉も市内に住んでいます。)

ワガママ姉は自由でいいなあ~!


私の時は里帰りできない代わりに我が家に通ってくれるとは言われたものの、新生児期はよく寝るとはいえ生活リズムも整わないし、娘が寝たタイミングで一緒に寝たいのに、寝ようとしたら母が来て娘は起きるし私は眠れないネガティブもやもや


とか、産後お股の痛みが強すぎて、1日4回痛み止め飲んでも痛くて起き上がるのもやっとだったのですが、

母が来たら、玄関の鍵を開けるために立ち上がらなきゃいけなくて、それも1日2回程度×来た時と帰る時鍵締めるので最大4回は立たなきゃ行けなくてしんどかったんですよ。この程度のことがしんどかった。


賃貸は狭かったから、寝てていいよと言われても、布団の近くでめっちゃ喋られたり動き回られたりすると、寝るに寝れませんでした。


里帰りしてたらね、自分は寝室で休ませてもらってる間に身の回りの事やってもらうとか、授乳が終わったら赤ちゃんと別室でちょっとリフレッシュさせてもらうとかできたかもしれないけど、通う形でのお手伝い、贅沢だと言う方ももちろんいるかもしれません。ごめんなさい。

非常にありがた迷惑でしたネガティブハートブレイク


それで、手伝いに来られると逆に疲れるから夫婦で何とかするし手伝いいらないよ。

と、断ると、母、ヒステリーを起こし、義実家を巻き込む大惨事に☆



去年記事にもしております。


めちゃくちゃ苦労しました。


こんな苦労姉はしないんだろうな~と思うと、

同じ苦労をしてほしいとかじゃない。


姉が苦労しないのと同じように、私も苦労したくなかったなって心から思います。


姉に早く赤ちゃんができればいいなと心から思っていました。


でも、会った時に無視されたり、里帰りの話を聞いた日には、モヤモヤしてしまいますね~・・・


「え、私はお姉ちゃんが子ども嫌いだから里帰りできなかったのにお姉ちゃんは里帰り?笑」

という嫌味を・・言いそうになって飲み込みました。


母には言えません泣き笑い笑


でもね、姉のお腹に来てくれた赤ちゃんに罪はないんですよ。

姉も私も無事に出産までたどり着けますように。