食事&飲み物を満喫!《祝.伊予灘ものがたり10周年》 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

伊予灘ものがたり10周年の記事、3本目!

10周年に向けて、食事を提供してきたレストランも、力を入れて特別料理を準備していました。

また、車内販売のグッズや飲食でも、特別メニューが用意されていました。

今回は、10周年の食事・飲食物について。

 

【食事1】大洲編 ヨーヨーキッチン

新鮮な野菜が魅力の朝食をいただける大洲編。

7/26~28の3日間は、普段とは異なるメニューだそうです。

温製メニューも素敵です↓

メニューはこちら↓

 

 

【食事2】双海編 レストランからり

双海編でも、普段とは違ったメニューです。

ただし、連続して予約制食事は厳しいと思い、予約しませんでした。

写真は、隣の席の方のご好意で、撮らせていただいたもの。

 

 

【食事3】八幡浜編『レストラン門田』

定評あるレストラン門田の食事です。

ボリュームは多くありませんが、素敵な料理が詰まっています。

下の写真の温製料理ミートグラタンは、素晴らしい出来です↓。

冷製ジャガイモのスープです↓

メニューはこちら↓

 

 

【食事4】道後編 プチパリ

Petit Parisのアフタヌーンティーです。

なかでも、「10th」と記されたマカロンが輝いています。

小さなことですが、ポイント高いです。

かなりのボリュームがあります。

「軽食」と考えると食べきれなくなるかもしれません。

ティーカップは、黒いカップを選びました。

3号車「フィオーレスイート」陽華の章では、ティーカップが選べるのです。

黒い器ですと紅茶の色が分かりにくく、目で紅茶を味わっている部分があると感じました。

 

 

特別《5》波のたより

7/26~28の3日間だけの特別メニューです。

「懐かしのくりーむそーだ」のハチミツレモン味、と言ったら分かりやすいかもしれません。

珍しい品ですから、これは頼むしかないっしょ。

青と赤ほどは鮮やかな色ではないので、映えるわけではありませんが、美味いですよ。

 

 

特別《6》伊予灘ソワール

3日間限定のスイーツです。

コーヒー類とセットで1000円です。

上の写真の横は、別の焼き菓子です。

 

 

特別《7》カクテル「あさなぎ」 800円

季節のカクテル、この日は「あさなぎ」でした。

一度は飲んでみたくなります。

 

 

【8】道後ビール アルト 800円

カラメル麦芽を使用したビールです。

 

【9】生ビール 800円

大洲城で旗振りをしたあとに、頼んだビールは美味しかったですね。

 

【10】パイナップルチーズケーキセット 1000円

夏らしいパイナップルのケーキです。アイスコーヒーをつけたセットです。

2日目は、食事を予約しない便がありましたから、ケーキセットが丁度よい品になります。

 

【11】ブルーベリーアイス 500円

カタイアイスではありませんが、冷たくて夏には良いメニューです。

 

【12】「ラ・フィオーレ」900円

3号車の豪華個室フィオーレスイートの乗客だけが頼める品を頼みました。

数千円の高級なワインには手が出ませんので、手ごろなカクテル「ラ・フィオーレ」900円です。

桜の花びらが氷に入っているのがポイントです。

車両が豪華だと、飲み物も映えます。

 

オマケ【13】ウェルカムドリンク~フィオーレスイート

豪華個室フィオーレスイートでは、ウェルカムドリンクをいただきました。

コースターも桜の花びらを形どって美しいです。

 

オマケ【14】氷水~無料サービス

氷が入った水を、無料サービスしていただきました。

実は、2号車の1号車寄りが、冷房の効きが弱かったのです。

そのため、特別に氷水のサービスがありました。

↑下灘駅で冷房の効きをよくしようと努力していただいた職員さん。

 

 

今回は、5本のうち3本で食事の予約をしました。

往復の乗車では、両方とも食事を予約するのは、量と費用の両方で厳しくなります。

料理の予約無しで乗れる、そしてケーキセット1000円のような軽いスイーツも楽しめるのです。

乗り方いろいろ、楽しみ方は自由選択なのは、乗りやすくて魅力です。

 

 

沿線での歓迎などは、また今度まとめます。

 

●伊予灘ものがたりの100本以上の記事はこちら↓

 

●フィオーレスイートの記事はこちら↓