Suicaペンギンの新グッズ | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

Suicaペンギンの新しいグッズを、車内販売で購入しました。

JR東日本の交通系ICカード「Suica」。

そのキャラクター「スイカ ペンギン」の新しいグッズが、本日7月19日(金)から車内販売で買えるようになりました。

↑今回買った3品。
 
 
【1】ハンドタオル
通勤のため、販売初日の7月19日(金)に、普通列車グリーン車に乗りました。
新グッズ狙いの乗車です。
知らないアテンダントさんでしたが、ハンドタオル850円を買いました。
ハンドタオルに加えて、三ツ矢サイダー150円を購入で、ちょうど1000円也。
紙コップに入ったホットコーヒーを手に持っています。
これは、新幹線「はやぶさ」などでも販売しているグッズですから、ホットコーヒー抱えていても不思議ではありません。
夏になって、汗をかきますから、何枚あってもOKです。
 
 
【2】アテンダント マスコット
次に乗車した列車には、15年前からのベテランアテンダントさんが乗務していました。
私が非常にマニアックと知っている人でしたから、堂々とアテンダントのマスコットを買うことができました。
要するに、小さいぬいぐるみですね。
身長は約11cm、販売価格は1980円です。
初回販売数量は1800匹です。
普通列車グリーン車や、新幹線・あずさ・ひたちで販売しています。
 
勢いで買いましたが、バッグに付けるには大きすぎます。
どう活用するか、未定です。
 
 
【3】チャーム付きボールペン
仕事帰りにも、普通列車グリーン車に乗りました。
今までは、普通列車グリーン車のアテンダントさんが持つカゴの中には、飲み物・食べ物だけ入っていました。
グッズ類は全くありませんでした。
この10年以上はありませんでしたから、これは斬新です。
なめらかな書き心地です。ちと高くて1300円也。
行きに購入した2品、同時に買ったチューハイと共に1枚パチリ。

こちらも、私がマニアと一応知っているアテンダントさんから購入しました。
 
 
【4】新幹線・特急限定の品も
「3連アクリルキーホルダー」1100円、「収納型エコバッグ」1650円も用意されています。
こちらは、普通列車グリーン車での販売はないそうです。
新幹線や在来線特急の車内販売で購入できます。

 

 

【5】ビーバーが新しく

北陸のあられ「ビーバー」が、春から普通列車グリーン車で販売されていました。
今までは「カレー味」でしたが、「鳴門の焼塩 日高昆布」味に変わりつつあります。

グリーンアテンダントセンター(路線)によっては、在庫があるため、カレー味が続いていることもあります。
なお、普通列車グリーン車の車内販売は、次のような小さいカゴに入れて巡回してきます。
「ビーバー」のような大きな品は乗せにくいです。ただし、準備室にあれば取ってきてくれますので、一声かけるのが良いでしょう。

 

●普通列車グリーン車の車内販売メニューはこちら↓

https://www.jresc.co.jp/pdf/service/green.pdf

 

●今までの普通列車グリーン車の記事はこちら↓