「スペシャルかかし」を戸倉駅で食べる~「ろくもん」 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

しなの鉄道の「ろくもん」に、乗りに行きました。

急に予定が空いて、「ろくもん」に乗りに行けることになってました。

運よく、この日だけ指定席が空いていて、前日に公式ホームページで、指定券1020円を予約しました。

今回の最大のミッションは、こちら。

 

【1】戸倉駅で駅そば「かかし」

軽井沢駅を10:29に発車した「ろくもん」は、戸倉駅に11:52に到着。

この戸倉駅では、駅そば店があるのです。

店名は「かかし」です。

改札外から利用する人が多いのですが、改札内からも利用できます。

改札外の待合室の椅子&テーブルを利用して、そばをいただくことができます。

このお店の特色は、そばに載せる「お惣菜」を買って持ち帰ることも可能なこと。

「もつ煮」「上ホルモン焼」など、好きな人にはたまらない品が並んでいます。

このような様々な具を載せて、うどん・そばを食べることが可能なのです。

 

 

【2】面白そうなメニューが

戸倉駅では、「ろくもん」の食器の積み下ろし作業があるため、停車時間があります。

今までも30回近くホームに降りましたが、このそば店が気になっていました。

メニューを見ると、「山菜そば」「きのこそば」「とろろうどん」といった少し珍しい品もありますが、

特に目を引いたのは、「スペシャルかかし」1500円です。

いわゆる「全載せソバ」のようですが、毎回気になっていました。

全乗せソバを作ってもらって食べるだけの停車時間はありません。

そこで今回、「ろくもん」の指定席を乗るにあたり、戸倉で降りて「スペシャルかかし」をいただく計画にしました。

 

 

【3】スペシャルかかし

元気な店員さんに「スペシャルかかし」を注文。

数分後、できました。こちらです↓

多くの具が、そばの上に載っています。

天ぷら、玉子、山菜、きのこ、とろろ、モツ、わかめ、ネギとの表示です。

そばの量は、普通の量のようです。

現在は、大盛りを休止中ですが、そばが大盛でなくてもボリュームはかなりあります。

8種類の中では、特にてんぷらは美味です。

そして何より、そばが美味いっ。

長野駅や軽井沢駅の駅そばも美味いですから、やはり長野県はレベルが高い。

(そのかわり、できるのに時間が少し長くかかります)

私なら、そばに載せない具(とろろ、もつ、山菜)を3つも入れていて、普段とは違った感触でした。

これで1つミッション完了。

 

 

【4】長野県内の他の駅

《軽井沢駅》

しなの鉄道の改札前にあるのが「荻野屋」の駅そばです。

駅そばとしては、素晴らしいです。

 

《長野駅》

新幹線ホームにある駅そばです。

天ぷらが立っている!?

写真は山菜も入っています。(2023年9月撮影)

 

《小諸駅》

待合室にある清野商店です。

器は変更されることがあります。

 

 

【5】もちろんお手振りも

乗ってきた「ろくもん」が発車する際には、お手振りも行いました。

地元の方、交代した客室乗務員の方に混ざってのお手振りです。

次の列車まで、ポケモンGOで時間をつぶしました。

駅から徒歩2分ほどの場所に、空いている「ジム」があり、ポケモンを配置したわけです。

結構多くのコインが手に入ります。

 

「ろくもん」の他の内容は近いうちに。

 

今までの「ろくもん」の記事はこちら↓