東京駅で桜吹雪を浴びる | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

今回は、東京駅で桜吹雪を浴びた話。
 
夕方の仕事に行く前に、東京駅で時間をつぶそうと思った。
すると、東京駅地下一階の改札内イベントスペース「スクエアゼロ」で、面白そうなイベントを実施していた。
桜吹雪を浴びるイベントだ!
「TOKYO桜吹雪STATION~東京駅が送る春風エール!!~」と題するイベントだ。

東京駅のベンチを模した部屋があり、その中で桜の花びらが飛んでくる。
飛んでくるのは実物でなく紙の花びらだけど、速さは秒速10m。
オリンピック選手並みの速さで、花びらが飛んでくるのである。
 
楽しそうなので、参加することにした。
参加するためには、近くの店舗で2000円以上の買い物をする必要がある。
やや荷物になるが、弁当2つを購入。
持ち運びしやすい弁当を2つ購入。
いただいた整理券は、何と切符の柄。
これを企画したのは、鉄道マニアに違いない↓。
 
 
このイベントは、3月19(火)~24(日)の6日間。(11:00~18:00)
この日は初日で、行列は全くなし。
ただ、係員さんによると「さきほどメディアの取材がありましたので、(報道で知った人が来て)明日以降は行列になるかもしれないです」とのこと。実際、どうなるんでしょうか。
整理券を渡して、入場。

靴を脱いで、着席。

運が悪く、他の人の下手側になってしまい、飛んでくる側を撮りにくい状態に。

まっ、いっか。

風の強さは秒速10mくらいなのは間違いない。

桜吹雪は、かなり強く飛んできた。

7秒ほどの動画ですが、桜が勢いよく飛ぶのは伝わると思う。

 

室内滞在は、出入りの時間、注意点の案内を含めて約3分。
実際に、桜吹雪が飛ぶのは30秒ほど。
桜吹雪が飛んだ跡は、こんな感じ。
派手に飛び散っていた。
スタッフの皆さん、掃除が大変だなぁ。
椅子の横に置いたカバンと荷物の上にも、桜の花びらが大漁に(^^♪
 
還暦オヤジが桜吹雪を浴びる光景は、見ても全く面白くないだろうけど、参加している側が楽しけりゃいいかな。
出口付近にも、桜の木が。
花びらも散っているけど、掃除が追い付かない。
 
この日は、仕事の前に歯医者の予約をしていた。
ところが、早く治療が始まって、早く終わってしました。
次の仕事まで1時間以上もある。
東京駅で時間つぶそうと思ってたら、このイベントに出会ったというわけだ。
東京駅までの普通列車グリーン車でも、2年ぶりの素敵なアテンダントさんが乗務していて、カレービーバー買えたし。