モバイルオーダーサービスを初利用【東海道新幹線】 | 車内販売でございます。

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車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

今回は、東海道新幹線で始まった「モバイルオーダーシステム」の話。

 

【1】グリーン車だけスマホで注文

今年2023年11月から、東海道新幹線のワゴン販売が消滅しました。

その代わり、グリーン車限定で、スマートフォンを利用した「モバイルオーダーサービス」が利用できます。

スマホで注文したら、パーサー(販売員)が品物を座席まで届けてくれるシステムです。

10月の「最後のワゴン販売」では、最終のぞみ64号で私は最後の利用者となる熱の入れようでした。

でも新たな「モバイルオーダー」を利用していません。

ぜひ利用したくて、今回利用してきました。

 

【2】三島から新横浜まで乗車

モバイルオーダーを利用できるのは、「のぞみ・ひかり」の「グリーン車限定」です。

東京から名古屋まで往復すると、EX予約の「EXグリーン早得3ワイド」で片道だけで13050円かかります。

車内販売だけのために、痛すぎる出費です。

そこで、熱海停車の「ひかり」に乗ると、品川~熱海のグリーン車に4770円(EX予約)で乗ることができます。

でも、熱海停車の「ひかり」は少なく、適当な時間帯にはありません。

そこで、三島から新横浜の区間を乗ることにしました。

三島~新横浜で4480円ですが、三島~品川だと6600円と高いのでケチって新横浜で降りるプランです。(共にEX予約)

都内からの往きは「サフィール踊り子」、帰りが「ひかり」に三島から乗車です。

晴れていて、三島駅のホームから、富士山頂が鮮やかに見えます。

「ひかり510号」が、三島駅に停まりました。

乗り込みます。

 

【3】スマホから注文

10号車グリーン車に乗りました。

乗車時間26分、途中の小田原付近で注文終了となりますので、急いで注文です。

スマホで2次元バーコードを読み取ると、すぐ注文画面に。

頼みたい品と、座席番号を入力して、注文終了です。

本当は、「オーボンヴュータンプティフールセック」を買いたかったのですが、表示されませんでした。
品切れのようです、残念。↓

 

 

【4】カゴで届く

注文して5、6分でパーサーが品物を届けてくれました。

頼んだ3点をカゴに載せて、来てくれました。

上りの三島から注文する人は皆無でしょうが、混雑していないとはいえ、5分程度で買えるのは嬉しいです。

グリーン車に限っては、サービス向上したとも思えます。

撮影OKと言っていただいて、交通系ICカードで支払って、品物が3つ届きました。

 

品物を載せたこのカゴですが、やはりこちらに似ています。

2016年まで利用できた、こちら↓の車内販売に似ています。

一部で有名だった車内販売ですが、わかりますか?

こちらは、小田急VSEのシートサービスです。

2016年までVSEは、ワゴン販売でなく、品物を注文して届ける形でした。

懐かしいという感覚になりました。

 

【5】イノダコーヒー《1品目》

頼んだ1品目は、ホットコーヒー400円です。

キーコーヒー系の京都イノダコーヒーが届けられました。

あみだ池大黒の「花ラング」が1個サービスで着いてきました。

11月限定という話も聞きましたが、コーヒーの注文に付いたそうです。

スマホの画面で、ミルクと砂糖の有無を入力しますので、やりとりがスムーズです。(砂糖2個くださいとは言いにくくなりますが)

 
【6】特製幕の内御膳《2品目》
お弁当も1500円で頼みました。
何しろ乗車時間26分ですから、食べるのはキツイです。
自宅に帰ってからの夕食にしました。
1500円と若干高めの金額に見合った様々な食べ物が入っています。
中高年を想定した料理で、カラダに良さそうです。
 

【7】シンカンセンスゴイカタイアイス《3品目》

おなじみの「シンカンセンスゴイカタイアイス」です。
かなり冷えていて、相当硬そうです。
アイスが届いたのが16:08頃、新横浜に降りるのが16:24です。
コーヒーもありますし、品物を写真に撮るなどの作業もあります。
そこで、手ぬぐいに包んで40~50分保存することにしました。
(無理して買わなきゃいいのに(^^)/)
普通列車グリーン車に乗り換え、手ぬぐいを開くと・・・・
あれ?
外側も内側も適度に冷たくて柔らかいソフトクリーム状態でした。
これは食べごろです、驚きました。
ゆっくり温まりますから、アイスの内側と外側の温度差が少ししかないのが原因と思われます。
準備室のドライアイス入りの保冷バッグから出て、風呂敷に包んで50分経過したアイスの動画です↓

 
【8】感じたこと
★3点でも多い
3点全部載せると、けっこう広いスペースを占有します。
パーサーの方は、ごみ袋やおしぼりを美しく置きたいので、隣の空席のテーブルも引き出して、品物を美しく置いていただきました。素敵です。

一度に注文可能なのは5点までになっています。カゴやテーブルの広さが影響しているのかもしれません。
★早くて快適
モバイルオーダーは、グリーン車限定とはいえ、短時間で品物を持ってきてくれます。
また、カゴに自分が頼んだ品物だけ持ってきてくれますから、何か快感のようなものを感じます。
グリーン車の「定価」は高いですけど、割引料金を見つけて、グリーン車にますます乗りたくなりました。

★2年もつかな?

不吉なことを言うのは気がひけますが・・・。

グリーン車だけモバイルオーダーは、若干無理があるとも言えます。

この日の「ひかり号」は、普通車乗車率40%、グリーン車25%程度でした。

これでパーサーは2名の乗務です。

3名を2名に減らしたのですが、普通車の車内販売がなくなり、売り上げは10分の1近くに減っているハズです。明らかに減益でしょう。

「グリーン車の客が増えて増収」という別の増収を加味してもらえれば良いですし、パーサーが他の仕事をする時間が増える面もあり、複雑な要素がからみますが。

 

 

【参考】

●今までの東海道新幹線の記事↓

 

●アイスとコーヒー、東海道新幹線のホームの自販機の記事↓

 

●10月31日に最後の利用をした記事↓

 

●2021年に東海道新幹線で全40品目を制覇した記事↓