「ことこと列車」の食事【還暦祝い】 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

「ことこと列車」に4回目の乗車をしてきました。

福岡県の平成筑豊鉄道が走らせている観光列車が「ことこと列車」です。

「ことこと列車」の魅力は、大きく分けて3つあります。

★豪華な水戸岡車両

★独創的な料理

★素敵な接客おもてなし

この3つが特に素敵なのです。

今回は、食事をまとめました。

今回は全国的に猛暑日となった7月末です。

今まで乗った時とは季節が異なり、料理も違ってきます。

では、料理スタートです。

 

 

【1品目】ことことボックス

沿線の市と町の食材を使った料理が詰まった「ことことBOX」です。

直方で採れたアスパラ、行橋のハモといった地元の特産物を使用した料理です。

こうやって、案内してもらえるのは有難いです。

以前は丸い形でしたから、箱の形が変わったようです。

昔のことことBOXはこちら↓

 

 

【2品目】地元産ホワイトコーンのブランマンジェ

独特の料理で、器から斬新です。

暑い夏に涼しさを感じられる一品です。

 

 

【3品目】ことことブイヤベース

豊前海の恵み、と表記されているこの料理は、温かいシーフードが包まれていました。

お皿の絵が素敵です。

小高い山のふもとを走る赤い「ことこと列車」2両です。

 

 

【4品目】和牛のロースト

柔らかい和牛です。

これは絶品です。素晴らしい。

上野焼のお皿に載っています。

こちらも付いています。

 

【お酒】

★GohGanクラフトビール900円

料理を監修している福山氏のお店Gohの名前を冠しているいるビールです。

佐賀嬉野の緑茶と大分の柚子を使用しています。

 

★北九州レモンサワー600円

まだ頼んでいない飲み物を選びました。

鮮やかな赤が涼しげです。

 

 

そして【5品目】枡パルフェですが・・・

日本酒のマスに入った冷たい枡パルフェです。

本来は、このような感じで出されます。

ところが、今回は、こんな出され方をしました。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

何と、還暦祝いのメッセージを付けてくれました。

私は先月60歳になりまして、それをチーフがどこからか聞きつけて祝ってくれたのです。

素直に嬉しいです。

ちなみに平成筑豊鉄道のキャラクター「ちくまるくん」が登場しています。

楽しみながら絵を描いているのが分かります。

私は今回、祝っていただく身ですから、写真は撮れませんでした。

以前、他の乗客が誕生日を祝ってもらった際の画像はこちら↓

ハッピバースデー♪も歌っていただきました。

もう1人の乗客も記念日ということで、2曲歌われました。

記念日には観光列車、という面があります。

 

 

ことこと列車の他の内容、他の九州乗り鉄の話は、近いうちに。

 

ことこと列車の今までの記事はこちら↓