「SLパレオのベーカリーBOX」を買う~秩父鉄道 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

埼玉県を走る秩父鉄道。

ここにSL「パレオエクスプレス」が走っています。

高校生が「みそぽて」を車内販売した話を数日前に書きました↓

今回は、他に実施されていた様々な車内販売の話。

 

 

【1】SLパレオのベーカリーBOX

最初に売りに来たのは「SLパレオのベーカリーBOX」1000円です。

様々なパンが入っている箱を、1000円で販売しています。

こういう単品販売、近ごろは珍しいです。

他に「あんぱん」250円もありましたが、1000円の箱にも入っています。

迷わず「SLパレオのベーカリーBOX」を購入します。

箱を開けました。

サンドイッチ、クロワッサン、からあげ(右上)など、数も多いですしボリュームもあります。

こういうセットは、売りやすくて良いですねえ。

 

 

【2】ワゴン販売

次に、ワゴン販売が来ました。

お茶やスポーツドリンクなどの飲み物、トッポやじゃがりこ等のお菓子があります。

一昔前のJRのワゴンと似ています。懐かしい~っ。

ボックスの座席1つに、販売品の案内が1つ置かれていました。

石炭あられ、フルーツわたあめですか?

カップアイスは4つの味とは、充実した品ぞろえです。

 

グッズは避けました。置いておく場所がないもので。

 

 

【3】買った品物

結局、購入した品物はこちらです。

★みそぽてと

地元の品ですので買いました。3袋入りです。

もちろん高校生から「みそぽて」を買っています↓

 

★パレラムネ

ラムネを買いました。開けるのに苦労しました(T_T)

量は少ないですから、楽しむための飲み物ですね。

 

★カップアイス

別のワゴンに載って、カップアイスが来ました。

予定外でしたが、買うことにしました。

フタの柄が、ポイント高いです。

 

【4】思うこと

8年ぶりに秩父鉄道のSLに乗りました。

色々感じたことがありました。

★客層が幅広い

以前は鉄道ファンが比較的多かった印象です。

今回は、非鉄の親子連れが目立ちました。

鉄道ファン以外にも客層が広がるのは、良いことだと思います。(特に蒸気機関車の維持に多額の費用がかかりますから)

 

★お手振りが拡がる

8年前に乗った際には、沿線からのお手振りは少なかったです。

でも今回は、お手振りが目立ちました。

今回は、堂々と大きな手を抱えても肩身が狭くないのです。

 

★車内販売が充実

以前より、販売品目が増えました。

そして、一般の人でも車内販売を楽しむことができる品ぞろえ、風景になっています。

小田急ロマンスカーでの車内販売が廃止された現在、東京周辺で車内販売を楽しめる貴重な存在になっています。遠出できない時期に、半日でかけて車内販売利用するのには、最適です。

今回は「週末パス」の残り1日を利用しましたが、熊谷や寄居は「休日おでかけパス」の範囲ですから、これは行きやすいです。

 

2015年に乗った話はこちら↓