6月上旬に、ついに60歳を迎えました。
私は学習塾の業界で仕事をしていますから、仕事が終わるのは21時頃。
会社員や教員をしている知り合いと会うのは、難しい時間帯です。
10年前に50歳になった際も、仕事を終えると「ロイヤルホスト」で独りで祝杯をあげたものです。
50歳になれば「大人の休日倶楽部パス」を購入できて、JR東日本乗り放題になる、ヤッタネ!という意味での祝杯でした。(60歳になればJR九州「ハロー!自由時間ネットパス」が買えます(^^♪)
60歳になる当日は、平日です。
土曜日曜でしたら、記念すべき日に観光列車に乗りに行くのですが、今回は平日です。
そこで、平日でも運転している数少ない観光列車に乗りに行くことにしました。
やはり、一番心弾むことをして、過ごすのが良いと思ったのです。
《1》富士山ビュー特急
誕生日の当日、大月から河口湖の間を走る「富士山ビュー特急」に乗りに行きました。
仕事の関係で河口湖9:40発・大月10:34着の1本だけ乗って、すぐ帰りました。
実質グリーン車相当の豪華な「1号車・指定席」を事前予約。
客室乗務員さんが2人乗っていましたが、私が2人とも知っているアテンダントさんでした。私のことを覚えていただいていました。
これだけでも、観光列車ファンにとってはラッキーです。
そして、何とメッセージカードをいただきました。
富士山ビュー特急に乗るのは今回が40本目でしたが、こんな準備があるとは驚きでした。
この日は持参していませんでしたが、何回も振った大きな手まで描いていただいていました。
《2》「夜明けのものがたり」バースデーきっぷ利用
誕生日の当日ではありませんが、6月3日に、四国に飛びました。
誕生月だけ安く豪華に旅行できるバースデーきっぷを初めて利用しました。
1つ目に乗ったのは「志国土佐時代の夜明けのものがたり」です。
「立志の抄」と「開花の抄」の両方に乗りました。
名刺くらいの大きさのカードをいただきました。
文章そのものは簡単ですが、新人の頃から素敵な姿勢で頑張ってきたアテンダントさんから頂戴できたのは嬉しいです。
《3》「伊予灘ものがたり」バースデーきっぷ利用
翌日6月4日には、愛媛の「伊予灘ものがたり」に乗りました。
実は「伊予灘ものがたり」では、乗った感想などを伝えるなど、よく話をしてきた2年3年と乗務しているアテンダントさんが、減ってしまいました。結果的に、名前と顔を覚えてもらっているアテンダントさんは、約3人に減ってしまいました。
でも幸いにして、そのうちの1人に描いていただけました。
社交辞令であっても、推しのうちの1人から「大変嬉しく」と言われるのはテンション上がります。
3枚頂戴しましたが、そのうちの1枚です。
《4》千丈のガソリンスタンド
「伊予灘ものがたり」の八幡浜編・道後編では、千丈駅付近のガソリンスタンドから歓迎してくれます。
ガソリンスタンドの立て看板には、何と私の名前が!
この日の「伊予灘ものがたり」には、何度も繰り返し乗っている常連客は私だけだったようです。(私は初代から通算して98回)
名指しで歓迎してもらえました。(^^♪
還暦というのが伝わっていたのかもしれません。
ちなみに、更に嬉しかったお手振りはこちらです↓。
「伊予灘ものがたり」が徐行する串駅付近の橋に、こだぬきちゃんが来て手を振ってくれました。
還暦祝いに、わざわざ来てくれたのかな?。
こだぬきちゃんと、関係者の方々に深く御礼申し上げます。
《5》普通列車グリーン車
私が普通列車グリーン車に乗り始めたのは、2008年6月です。
直接仕事で乗るのは週4回ほどですが、鉄道マニアだから「昼飯を食べに行く」「都心のヨドバシカメラに買い物に行く」などと用事を作って、定期券で乗り始めました。
それ以来、普通列車グリーン車に乗って、今月で15年。
車内販売で100回以上、飲み物を買ったベテランアテンダントさんも、10人近くいます。
そこで、60歳になった当日に、用事もないのに普通列車グリーン車で1往復しました。
すると2本目のアテンダントさんが、15年前から乗務しているベテランのアテンダントさんでした。
60歳の誕生日であると同時に、グリーン車を利用しはじめて15年ですから、シウマイを買いたくなってしまいました。
ちなみに、今回は違いますが、普通列車グリーン車のアテンダントさんや、JR東日本の車内販売員さんから、コースターをもらえることもあります。
私は今までに4人から計6枚いただいただけです。長年乗っている常連客でも約300回乗って1枚の割合ですから、もらえた人はラッキーと言えそうです。
明日6月18日(日)は、只見線を走る雪月花に乗ります。
Twitterも利用しますが、食事や景色も満喫したいので、つぶやくのは5~6回の見込みです。