まずは告知から
NHK「ドキュメント72時間」に津軽鉄道が!
3月18日(金)の22時45分から、冬の津軽鉄道が番組の舞台となります。
でもって、先日津軽鉄道のストーブ列車に乗ってきました。
NHKのロケは既に終了していて、収録とは無関係な3月上旬に行きました。
今回は2往復して、満喫しました。
【1】五所川原から乗車
新幹線を新青森で降り、川部乗り換えで五能線に乗車。
五能線の新型車両に乗り、五所川原駅に着きました。
駅名の表示は「ごしょかわら」となっているのが混在していました。
3月になっても、雪はまだ解けていません。
五所川原の街中には、雪が積もっています。
【2】切符を買って乗車
津軽鉄道の五所川原駅の待合室には、売店があります。
お土産物も売っていますが、「車内販売命」の私は、今回は買いません。
購入した切符は、こちらです。
2往復する予定でしたので、1日乗車券にしました。
【3】レトロな車両
ストーブ列車に使われる客車は、昭和20年代に作られた古い車両です。
ただ、手入れはしっかりできています。
ストーブは1両に2か所あります。
ストーブ前は特等席・・・かと思えますが、3月だと暑すぎるかもしれません。
車掌さんが石炭を入れる場面は、シャッターチャンスになります。
【4】ストーブ列車1本目
津軽五所川原11:50発→芦野公園12:23着
ストーブ列車に入ると、手指消毒の機器が目に入ります。
レトロの車両には似合わないかもしれませんが、こういうご時世ですから仕方ないです。
私は1番乗りして、アテンダントさんに「また乗りに来ました」と挨拶して席に着きました。
するとすぐ、ワゴンがやってきました。サービス精神旺盛です。
買ったのは、定番の商品です。
日本酒350円と、スルメ500円です。
スルメは石炭ストーブで焼いてもらいました。
実は日本酒も、スルメも本当はたいして好きではないんだけど、ここに来たら買いたくなるんです。
【5】駅舎で昼食
昼食は、芦野公園駅の「駅舎」で食べることにしました。
私はホームで降りて、走りゆく列車の中のアテンダントさんに大きな「手」を振りました。
すると周囲の乗客の皆さんからも、手を振り返してもらえました。
こういうの、良いねえ。
「駅舎」では、ナポリタン770円を頼みました。別にコーヒーも注文。
以前に「駅舎」でカレーを食べた話はこちら↓
【6】斜陽館を見学
芦野公園駅から、太宰治の生家で展示施設となっている「斜陽館」まで歩きました。
新型コロナの影響で閉鎖されていましたが、前日から再開されたとのことです。
道路は除雪されていましたが、小学校の近くでも雪が積もっています。
夜間は非常に歩きにくいでしょう。
【7】ストーブ列車2本目
金木発13:56→津軽五所川原14:22着
斜陽館から金木駅まで歩き、再びストーブ列車に乗ります。
金木駅では、タブレット交換が見られます。
車内販売では、りんごのお菓子を買って食べました。
途中、香取慎吾が塗った「しんご列車」を横目に走ります。
津軽五所川原駅では、ラッセル車がいました。
雪国ですからラッセル車は必要ですね。
【8】ストーブ列車3本目
津軽五所川原14:48発→津軽中里15:33着
団体客も乗り込み、この日で一番にぎわっていた列車です。
アテンダントさんが石炭クッキーの宣伝をする際に、「マツコの知らない世界でも紹介された石炭クッキー」とPRしたものですから、私も関係者?としてPRのお手伝いを。
乗客が多かったためか、車掌さんがグッズを売りに来ました。
私は手ぬぐいを買いました。
広げると、津軽鉄道の名所の紹介が入った手ぬぐいです。
面白いですね。
車窓の風景は、真っ白の雪景色です。
単調かもしれませんが、趣があります。
金木駅で、大半の人がおりました。
あれ?津軽中里まで乗る乗客は、私だけ。
ストーブ列車1両貸し切り実現です。
ラッキー!
【10】ストーブ列車4本目
津軽中里15:54発→津軽五所川原16:38着
話題の石炭クッキーを購入。
リンゴジュースも一緒に買って食べました。
豪華な観光列車も良いけど、乗客との距離が近い素朴な列車も素敵です。
現在は外国からの乗客は皆無で、団体客も少なく、経営的にもキツイはずです。
津軽鉄道、頑張れ!
今までの津軽鉄道の話はこちら↓