季節のオリジナルケーキ&ブルーシンフォニー@青の交響曲 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

近鉄の「青の交響曲(シンフォニー)」に乗って、ラウンジを利用してきました。

「青の交響曲」は、近鉄の阿部野橋から吉野までを走る特急です。

1号車と2号車は、3列座席の豪華な車両です。

3両編成の中央の2号車は、飲食できるラウンジになっています。

(↑2017年2月撮影)

 

今回、関西で平日の午前中だけ空きました。

「しまかぜ」に乗って、カフェ車両を利用する予定でしたが、急きょ「青の交響曲」に変更しました。

主な理由はこちら↓

■季節のオリジナルケーキに新商品

2号車ラウンジ車両で人気なのが、「季節のオリジナルケーキ」です。

この日も、私がラウンジにいた時間は7人中6人が、「季節のオリジナルケーキ」を頼んでいました。(残る1人はグッズのみ購入)

この日、9月27日からケーキが新しくなるのです。

だったら1番乗りしなくちゃと思ったわけです。

・・・現実は発車前からラウンジで、待っていた人がいましたので1番乗りではありませんでしたけど。

季節のオリジナルケーキセット1100円です。

ホットコーヒーをつけました。この日は、コーヒーを何杯も飲むことが想定されていて、結果的に5杯でしたが、コーヒー頼みたくなるのです。

食べてみました。

当然、美味いです。

だんだんと、ケーキが減っています。

あさイチの1号の尺度駅までで7個売れましたから、品切れたのも早かったのでは。

 

 

■ブルーシンフォニー

もう1つ頼みたかったのは、ブルーシンフォニーです。

450円のオリジナルサイダーです。

プラスチックのカップに入ったサイダーです。

下の方が、濃くて青い甘い部分です。

かき混ぜるのがもったいないコントラストです。

インスタ映えしそうです。

座席で飲みましたので、持ち運びやすいようにして手渡されました。

今回の若手男性アテンダントは、元気にしっかり仕事していて好感持てました。

 

 

■メニュー一覧

何度も乗っていますので、主な品は頼んだことがあります。

やはり目立つのは、美味しい目玉商品「季節のオリジナルケーキセット」です。

そして鮮やかな色彩の「ブルーシンフォニー」ですね。

今回はグッズの購入をしませんでした。

お酒なら飲みたかったのですが、9月27日現在は、酒類の販売を停止していました。

大阪でも緊急事態宣言が解除されます。

今後酒類の提供が再開されるのか注目です。

 

 

■販売カウンター

カウンター付近はにぎわっていて、人がいない状態では撮れませんでした。

5周年記念のネクタイピン1500円、記念メダル2000円、記念和タオル1000円が販売されていました。

上の写真の右の箱ですが、箱の上に手をかざすと消毒液が噴水のように出てきます。

各種グッズも並んでいます。

カウンターには記念乗車証が置いてあります。

1人1枚持って帰れます。

 

 

■豪華な座席

「青の交響曲」は、他の近鉄特急と比べても割高で、特別料金が必要です。

その分、豪華でゆったりとした座席で過ごせます。

車内の座席などについては、以前の記事をお読みください↓

 

■特急券の購入で・・・

JR天王寺駅前にある「近鉄の阿部野橋」から、青の交響曲に乗りました。

空いているのは予想できたのですが、買うのは橿原神宮前で乗り換えとなる切符です。

面倒な切符なので窓口で買おうと思ったら、こんな張り紙が。

11:00に窓口が開くだって?

10:10発の「青の交響曲」の特急券が買えないじゃん。

まだこの時は落ち着けました。

いざとなれば、乗り継ぎで安くなる特急券は無理でも、別々に2本に分けて買えば良いのです。

やむを得ず、特急券の券売機で、「青の交響曲」の特急券を買おうとしました。

でも・・・出ない。発車15分前なのに、列車が表示されないのです。

改札の係員に尋ねると、青の交響曲の特急券は券売機では買えないとのこと。

座席が複雑なので、券売機には入れにくいのだろう。

そんな推測する余裕はない。

「しまかぜ」に乗れるのに、代わりにこっちに来てるんだ。

「買えないんですか」と聞くと、階段を下りてぐるっと回りこんだ下の階にある窓口なら売ってるそうだ。

ダッシュして向かったものの、見つけた窓口は地下鉄の窓口だった。ところが地下鉄という表示が窓口付近にない(目立たない)ため、近鉄とばかり思って話をした私と話が合わない。気づいて回りこもうとしても、道がない。

仕方なく、先ほどの近鉄の改札に戻り、係員に「降りるのは、どこの階段ですか」と再度尋ねる。この時10:00。発車迄あと10分。

係員さんは親切なことに、「ご案内します」と私に言って、小走りに走りながら、近道となる改札内を引率してくれたのです。

そして買えました。改札の係員さんに感謝。

 

■京都まで近鉄特急

橿原神宮駅から京都駅までは、近鉄特急です。

新しい車両で、設備も充実しています。

テーブルが2つもあります。

当然リクライニングします。

ドリンクホルダーもあります。

充電用のコンセントもあります。

車内販売と飲み物の販売機は無いですが、まあ仕方ないです。

 

 

書く題材はあるのですが、まとめるのがスランプ状態です。

どうもノラナイのです。

そのうちに自然に治ると思いますが。