7周年の伊予灘ものがたり《後半》 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

「前半」に続いて、今回も「伊予灘ものがたり7周年記念」の話。

 

【1】ヘッドマークをつけた大洲編

松山駅に8:26発の「伊予灘ものがたり大洲編」が入線しました。

ヘッドマークがついていました。

この日が初めてのヘッドマークとのことで、ツイッターにアップ。

何度もツイッターに呟くより、のんびりと海でも眺めていたいのです。

まあ3回くらい良いでしょ。

 

【2】スタッフからの見送り

アテンダントや駅員さん、さらには裏方や清掃のスタッフから手を振ってもらえます。

JR四国とJR九州では、イヤな表情でお手振りをする人は見かけません。

アテンダントと車掌など他の職務との入れ替えもあり、仲間が頑張ってるという意識が強いのでしょう。

 

【3】雨の下灘駅

下灘駅に着きました。

悪天候なのに、地元の方々が来てくれています。

いつもの歓迎のボードが「祝 7周年」となっています。

横断幕を持っている人を、マスコミの方が列車の前に並んでもらって撮っていました。

伊予灘ものがたりを取材するマスコミの人って、周りに迷惑かける人はほとんど見かけないです。

 

【4】八多喜駅

八多喜駅では、地元の方が7周年ウチワで歓迎してくれました。

ゆるきゃら「はたっきー」と「すまいるえきちゃん」もホームにいました。

 

【5】食事と飲み物

大洲編では、予約制の食事をいただきました。

写真の左上の「ナス」は嫌いで残しました。

パンが硬くて食べにくいのは、歯科医院通院中の身にとってはキツカッタです。

ビールは、現在車内で提供している「ピルスナー」と同じく、梅錦酒造の地ビール「ブロンシュ」700円だそうです。

ビンとグラスで雰囲気出てるので、さらにビールが美味しく感じられます。

双海編では定番の「らぶかん」を頼みました。

7/3から8/29までの夏限定「桃のらぶかん」です。

 

【6】車内の記念

ラストランの年の記念撮影用ボードです。

日によって張り付けるものが少し違うとか。

 

乗客に小さな丸を配って、張り付けてもらうイベントです。

丸にメッセージを書いて張り付けてもらうのです。

 

 

【7】伊予大洲駅に到着

大洲編の終点、伊予大洲駅に着きました。

私は次の双海編に、続けて乗車します。

大洲城の方が、この日も来てくれました。

伊予大洲駅停車中に、雨が一気に強くなりました。

屋根があるホームでも、水しぶきで濡れてきます。

この時の動画です。↑
 
【8】五郎駅
五郎駅でも、お手振りがありました。
大洲編の時は、雨は弱かったのですが、双海編では強い雨でした。
双海編の大雨の動画はツイッターにアップしました。
(動画編集はツイッターでないとしにくい事情がありまして)
 
【9】土砂災害警戒情報
何度か、多くの人の携帯電話が一斉に鳴りました。
豪雨に注意呼びかけるエリアメールです。
平野地区など何か所かに避難指示が出ました。
これはマズイことになりそうな気がしてきました。
 
【10】伊予上灘で抑止
下灘駅を発車すると車掌から放送がありました。
雨量計の数値が基準を超えたため、次の伊予上灘駅でしばらく停車しますとのこと。
いつものように可愛い犬と猫の駅長・福駅長が観光客をおもてなししてくれますが、この先が気になります。
まもなく、3つのことが決まったと知らせがありました。
《1》この双海編は、この伊予上灘駅で運転打ち切り。バス代行で松山に行く
《2》松山駅で予定されていた7周年記念式典は中止
《3》午後の八幡浜編と道後編は運休
これは残念です。
とはいえ、予定していた2本に乗れただけでもラッキーです。
午後の2本を乗りに松山に来た人もいるでしょうから。
代行バスが来たのは12:45です。すごく手配の手際は良いです。
私を含めて1号車の個人客は、バスで松山に。
2号車の団体客は、松山からバスで次の地点に移動する予定でしたので、乗る予定のバスに伊予上灘まで来てもらうことになったという話を聞きました。
 
【11】松山駅に戻る
代行バスで、松山駅に戻りました。
お詫びの言葉とともに、グリーン料金1000円が返却されました。
ペーパークリップもいただきました。
アテンダントさんが、式典の装飾を片づけるのに撮らせてもらいました。
本来なら、7周年の「7」が青空に映えて拍手を浴びたはずなのに。
 
1泊2日の松山行でしたが、2本乗れただけでも、よしとしましょう。
好きな「伊予灘ものがたり」の誕生日を祝えたのですし。
 
 
伊予灘ものがたりの今までの記事はこちらです↓
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 
【余談】
実は前日の7月17日(土)も、観光列車の運休で、無駄足になってしまいました。
どうせ「伊予灘ものがたり」に乗りに松山に行くなら、前日に尾道から広島・宮島口を走る「エトセトラ」に乗ろうとしました。
 成田空港→松山空港(ジェットスター4590円)
 松山→今治(特急しおかぜ1500円)
 今治→福山(高速バス2600円)
 福山→尾道(山陽本線)
松山空港までは激安のLCC利用です。
尾道駅に着いたら、「エトセトラ」の電光表示がありません。
駅員に尋ねたら「上ってこれないから運休です」とのこと。

水害で不通になったのは知っていましたが、下りは呉線を通りませんし、水害後に数日たった7月14日に指定券を買えたので全く問題ないと思っていたんですけどねえ。