「ろくもん」でコーヒー飲んでCDを買う | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

■ろくもん指定席に乗車

しなの鉄道の観光列車「ろくもん1号」に乗ってきました。

今回は食事ナシの指定席プランです。

本当は、やや高いものの食事つきプランが良かったのですが、眼の具合が悪く1週間後には悪化して「乗り鉄中止」の可能性があったため、食事ナシにしました。(実際にJR四国のバースデー切符を直前キャンセルして、食事券2枚10000が無駄になりました😥)

 

■天気はイマイチ

翌日は「あずさ5号」が運休となる大雨でした。

この日も、天気は良くありません。浅間山は見えません。

 

■軽井沢でピロシキ

軽井沢で弁当を買おうとしましたが、食べたいと思える弁当がありませんでした。

荻野屋はまだ弁当を売る時間ではありません。

そこで、改札前の沢屋さんで、ピロシキを買いました。

そして、車内でコーヒーを注文して、いただきました。

 

■沿線からのお手振り

保育園からも手を振ってもらえました。

この日は、小雨なのにお手振りしてくれて感激です。

手を振り返すのに集中して写真を撮れなかったので2年前の写真を↓。

しなの鉄道本社からも手を振ってもらえました。

 

■武将と記念撮影

以前は上田駅の駅長と記念撮影ができました。

現在は出陣中のため駅長と一緒の撮影はできません。(駅長さんが交代したのです)

ところが、田中駅では沿線住民の方がボランティアでホームに立ってくれています。

遠慮せずに記念撮影パチリ。

 

■感染予防

もちろん新型コロナ対策も、しています。

検温、消毒液、マスク・・・。

水戸岡車両で見られる「木のプール」は使用停止です。

 

■車内販売

「ろくもん」1号車には、車内販売カウンターがあります。

 バッジ、マグカップ、真田ヒモといった記念グッズが置かれています。

 ろくもんサブレ、チョコ、トウガラシ。

品数は少しずつ増えています。

 

■水戸岡CDを購入

車内販売で 目を引いたのは、こちらです。↓

 「Don  Heart」大迫淳英氏の演奏です。

水戸岡列車のテーマ曲が、収められています。

 ななつ星、ロイヤルエクスプレス、ろくもんの他に、

豊島区の「イケバス」、「クイーン芦ノ湖」などの曲が入っています。

4/22発売、価格は2000円です。

ろくもんの車内販売では、クレジットカードを利用しました。

他に交通系ICカードも使えます。

 

■温泉セットを買う

戸倉駅のホームでは、温泉セットが売られていました。

タオル、石鹸、ビニール袋、シールが入っています。
タオルには、キャラクターが入っています。

 
日付が変わって本日7月11日は、「ろくもん」運転開始7周年です。
都合で乗りに行けませんが、ファンからお祝いいたします。
7周年おめでとうございます。

 

ろくもんの今までの記事はこちら↓