サフィール踊り子のカフェ、停止前と再開後 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

東京・神奈川・千葉・埼玉に出されていた、緊急事態宣言が終了しました。

それに伴い、JR東日本の車内販売も、復活の動きがありました。

 

今回発表となったのは、「グランクラスのサービス復活」と「サフィール踊り子のカフェテリア再開」です。

「はやぶさ」「とき」「はくたか」等の新幹線、「ひたち」「あずさ」等の在来線特急の車内販売の再開は、まだ発表されていません。
普通列車グリーン車の車内販売も、まだ再開日は発表されていません。
 
今回は、復活する「サフィール踊り子」のカフェテリアの話。
 
■4月からパスタ料理
全車グリーン車の豪華特急列車「サフィール踊り子」には、予約制のカフェテリア車両が連結されています。
今までは、「ヌードル」と呼ばれるラーメンを中心としたメニューでした。
4月1日からは、パスタ類を中心としたメニューになります。
スパゲティ―やカレーといったメニューになります。
公式発表は、こちらです↓

当然ですが、食べたことはありません。
ただ、パスタにはパンがついてますから、妥当な金額だと感じます。
味やボリュームに関しては、4月中に乗って、食べたいと思います。
 
■停止前日に乗車
「サフィール踊り子」のカフェが停止されたのは、1月15日です。
その最終日の最後の便「サフィール踊り子4号」(東京駅着19:20)に乗りました。
1両に3人くらいの乗車でした。
もともと冬の閑散期の平日というのもあると思います。
 
■最後にヌードル
乗車当日に、ヌードルを予約しました。
空いてますから、乗車前の予約でも間に合いました。
カフェテリア営業の最終日の最終便、その最後の時間帯にしました。
頼んだのは「チャーシューヌードル」950円です。
初期の頃にはなかったメニューです。
更にウインナーも頼みました。
私はこの3年間に食べたラーメンは、5杯しかありませんから味の評論はできません。(そのうち4杯はサフィール踊り子)
ラーメンよりうどん、という生活ですが、やはり美味いです。
(チャーシューを少し動かして麺を出した状態↑)
最後の時間帯は、わたしともう一人、計2人でした。
もうひとりの客は、予定時間より早く席に着いてヌードルを食べ、先に退出しました。
私は「最後の客」になりました。
アテンダントさんに「美味しかったです。また再開したら乗りにきます」と言いました。
すると笑顔で「またよろしくお願いします」と返してくれました。
 
再開まで2か月を超えるとは思いませんでした。
 
当面のカフェテリアの内容は、こうなるようです。
3月25日まで・・・(カフェテリアは休止)
3月26~31日・・・ヌードルの営業
4月1日から・・・・パスタの営業
「4/1から新メニュー」「3/26からカフェテリア再開」となっていますので、このような解釈のハズです。
 
■車内販売
車内販売も利用しました。
車内販売も利用しました。「スーパービュー踊り子」の時代からのベテラン販売員から買うことができました。
ほぼ全面入れ替えしたようですから、懐かしいです。
ホットコーヒーと、伊豆ラスクを買いました。
 
 
■接客・車内販売について↓