東京駅の食堂車「ステーション レストラン ザ セントラル」で食事 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

東京駅に、昨年8月から多くの飲食店が営業を始めました。

その中のひとつが、こちら、

「STATION RESTAURANT THE CENTRAL」

(ステーション レストラン ザ セントラル)です。

場所は改札内にあります。グランスタ東京の中にあります。
店構えは、かなり高級感があります。
 
店内も、落ち着いた雰囲気です。
「食堂車風レストラン」と報道されていまして、確かに内装は食堂車風です。
実際は、かなりゆったりした空間になっています。
窓の場所には鏡があって、奥行きが広く感じられます。

隣のテーブルとの間に、ついたてが置かれています。
上に網棚があり、何か置きたくなりました。
せっかくなので、コートを置きました。
東京駅で、このようなゆったりした空間、ぜいたくです。
今まで4回行きましたが、昨年の9月はすごく混雑していました。
ただし年明けは、小池都知事が不要不急の外出を呼びかけている時期でもあり、かなり空いていました。
店の前を通りかかったら、何と店内がら空き! 三密とは程遠い状況だったので、「貸切」で利用させてもらいました。。
店内には、こういう装飾もあります↑
カッコいい。
店から5mほど離れた場所には、こういう飾りもあります。
ヘッドマーク、私は「さくら」が好きです。
 
 
4回の利用で頼んだ品は、こちらの4つです。
■食堂長自慢のスペシャルハヤシライス★★
(サラダ付き2200円。コーヒー付きで300円増し。)
このハヤシライス、柔らかい肉がふんだんに入っていて、美味いです。
高いだけのことはあります。(セコイ言い方だなあ)
14時からのティータイムでは、食事のメニューは少なくケーキ類が中心です。
ですが、ティータイムでも、ハヤシライスや、カレーライス(1600円)も注文できます。
カツカレー1200円がメニューに入っている時もありました。
 
■牛ほほ肉のシチュー&カニクリームコロッケ★
(ライス・サラダつき2300円税込み。14時までのランチタイム)
シチューは特に美味しかったです。この日は混雑していて、ゆったりはできなかったのが残念。
30分で2300円は、満足感イマイチ。(セコイっ(^^)
 
■特製カツサンド★★★
(900円、コーヒー付きで300円増し。14時からのティータイム)
このカツサンドは、最もおススメできます。
カツは厚い、柔らかい、大きい。コーヒーとセットで1200円。
比較的手ごろな金額なので、ティータイムのお勧め品。
 
■東京駅赤レンガパウンドケーキ★★
(700円。コーヒー付きで300円増しで1000円)
 
普段なら、高くて混雑する東京駅の飲食店ですが、
この時期なら結果的に、ゆったり利用できる状態になっていました。
東京駅で乗り換える際に、空いていたらまた利用しようかな。
 
 
《追加》ハチクマライスを食べた話は、こちら↓