「岩手県×イシツブテ」「怪傑ゾロリ」三陸鉄道ラッピングトレイン | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

岩手県の海岸沿いを走る第三セクターの三陸鉄道。

この三陸鉄道では、ラッピング車両が走っています。

運が良く2種類の車両に乗ることができました。

 

ポケモン「岩手県×イシツブテ号」とは■

ポケットモンスター、通称「ポケモン」に登場するモンスターに、「イシツブテ」があります。

 この「イシツブテ」が、岩手県の応援ポケモンになり、三陸鉄道のラッピングになりました。

岩から手が出ているから、岩手なんですね。

 

■イシツブテ号のラッピング

私が乗った際には、別の気動車と連結した2両編成で運転されていました。

 車両が、ポケモンで埋まっています。

 カワイイのは、あまり載ってないのが、ちょっと残念かな。

 虹色の車体は、美しいです。

ピカチュウ、カイリュウ、カビゴン等の知名度が高いポケモンがいないのは、主役がイシツブテだからかな。

 

■イシツブテ号の車内

車内にも、ポケモンがいます。

 私は、ポケモンGoで、レベル39まで達しましたから、結構知っています。最近は遠ざかっていますが。

 網棚の場所なポスターは、ポケモンです。

 あ、

 あ、座席はボックスシートが主体です。

 このラッピング車両は、珍しくテーブルが設置されています。そしてテーブルの下にはポケモンが。

 このテーブルで、三陸鉄道の黒字化を目指す「クロジカせんべい」を食べました。ネーミングは、銚子電鉄のノリに近い気がします。

 

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

●凝った「つり革」

イシツブテ編成の「隣の車両」で、非常に斬新だったのは、つり革です。

 一部ロングシートの上の「つり革」、何か形が変わっています。

魚の頭のような形をしています。

「南部鼻曲がりシャケ型 木製つり手」と書いてありました。

岩手県産の広葉樹ナラを使用しています。

そして、こちらはパッと分かりますよね。

ラグビーワールドカップが釜石で開催されましたが、試合をした国の紹介が書かれています。

これは素晴らしいつり革ですね。

 

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

「怪傑ゾロリ」ラッピング車両★

もう1つ、怪傑ゾロリのラッピングをした車両も走っていました。

宮古駅から久慈駅まで、この車両に乗りました。

「かいけつゾロリ」知らない人もいるかな?

ラッピングは派手な、この列車に乗ってみると・・・

すごく驚きがありました。

車内には、「かいけつゾロリ」だらけ!

車内には、かいけつゾロリのポスターと人形が、多数下がっています。

抱っこされた小さい子が、引っ張りそうです。

つり革には、人形がなっている。リンゴのように実っているという感覚になります。

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

■車両以外の三陸鉄道の話は、また近いうちにまとめます。

 

■左目が一応治りました。入院はしませんでしたが、手術後10日くらい片目状態でした。現在は、左目も見えるようになり、日常生活はできるようになりました。御心配おかけしました。