ディズニーリゾートライン | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

浦安市の舞浜付近を走る「ディズニーリゾートライン」、文字通りディズニーランドとディズニーシーの客、そして付近のホテルの客を乗せて走ります。

3月初めにディズニーランドが休園してから、乗りに行きました。

ディズニーリゾートラインは、モノレール。

舞浜周辺を、1周ぐるっと反時計回りに回ります。

 

追加です

リゾートゲートウェイステーション駅のホームから↓。

運が良ければ、JR京葉線からも、車両を見ることができます↓。

 

閉園中なので、走っているのは1編成だけ。黄色い車両でした。

他の色の車両もあります。

丸い窓は、ミッキーマウスの形になっています。

舞浜駅の近くにあるリゾートケートウェイステーションから乗車しました。

ひとつのアトラクションみたいな乗り物ですが、ホームドアがついていて、安全対策が取られています。

 

車内です。

休園中だけあって、車内は空いていました。

座席はロングシートに近いものの、座席がカーブしていて、4人ぐらいで顔を見合わせて「今日は楽しかったね」と話せるようになっている。なるほど、こういう造りもあるのか。

扉や窓には、ディズニーのキャラクターが散りばめられています。

素敵な空間です。

車両の連結部分には、キャラクター商品の展示がされています。

水戸岡車両でも工芸品の展示をするスペースがありますが、似ていますね。

つり革も、ミッキーマウスです。

これなら満席で5分くらい立つのも、苦にならないかも、

 

全体がリゾート地ですから、駅も雰囲気が出ています。

 

【訂正と補足】ツイッターで指摘されました。

このハート形の時計はJRの舞浜駅の方でした。うっかりしていました。すみません。

 

料金ですが、乗車1回で260円です。

1日乗り放題だと、660円になります。

中には、先頭座席に陣取って、何周も乗り続ける乗客もいました。

1日券買っていれば、ルール上は可能なのですけど・・・。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

私は千葉県民ですが、ディズニーリゾートラインに乗ったのは初めてです。

私はディズニーランドが大嫌いで、近づきたくないからです。

学生の頃にディズニーランドのアルバイトに応募しました。「配属部署が決まるまでお待ちください」と7月7日に言われ、やむなく待っていたところ2週間以上も放置されて「欠員が出ませんでしたので今回の採用は見送らせていただきます」と冷たい連絡がありました。欠員募集なんて一切案内がなく、もしそうならさっさと他のアルバイトを探したのに。7/25だと募集はほぼ皆無になっていました。

これ以来、ディズニーランドに激しいマイナスイメージを持っており、千葉県民でありながら、やむを得ない時だけ3回しか入場したことはありません。

まあ50過ぎのオヤジに嫌われても、ディズニーランドは痛くもかゆくもないけどね。