2月から4月まで、九州新幹線の800系「つばめ」に、特別な塗装で走る編成があった。
キャタピラー社(CAT)のラッピング車両だ。
建設機械のキャタピラー社は、熊本地震の復興をはじめ、地域に貢献している。
それを受けて、今回のラッピング車両の登場となった。
「キャタピラー社は九州の未来づくりに貢献します」と描かれている。
黄色と黒が基調なのは、キャタピラー社の建設機械と同じ色にしたためのようだ。
先頭車に描かれているのは、「福岡タワー」かな↓。
こちらは熊本城だ。隣は阿蘇山のようだ。地域のシンボルが描かれている。
そして、噴火する鹿児島の桜島だ。
なお、九州新幹線は佐賀県も通っているが、佐賀県の柄は「バールーン」だ。
ところが、うっかりして写真を撮っていなかった。しまった!
建設機械や作業員が描かれている車両もある。
これは、現場のモチベーションが上がりそう。
4月末までですから、今は走っていないようだ。
車内は、特別な装飾はない。
唯一、広告の部分にポスターがあるだけ。(写真がブレてすみません)
座席は、他の800系と同じ。
4列座席で、ゆったりしている。
車両によって座席の色が若干違っている。
リクライニングがきいて、テーブルも出せる。
九州新幹線には、飲み物の自動販売機も設置されている。
缶コーヒー(ジョージア()150円、お茶(綾鷹))140円なら、ホームの自動販売機とほぼ同じくらいだ。
普段は使わないが、テレホンカード式の電話も残っている。
近頃使わないけど。
ローカル線ならともかく、天下の新幹線でラッピングとは、驚いた。
今まで新幹線でラッピング車両なんて、ほとんど見たことが無い。
記憶に合ったのは、USJの広告くらい↓。(2015年2月撮影)
このくらいなら、良いと思います。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
車内販売の利用ができなくなって、1か月が過ぎました。
うわ~、缶コーヒーで良いから、車内販売利用したいっ!
昨日は、短区間で普通列車グリーン車を利用して、自販機で買ったコーヒーを車内で飲みました。
車内で買わないと、やはり気分が出ないや。
キャタピラー「つばめ」でも、自動販売機でも良いから、買いたくなっちゃいました。