「伊予灘ものがたり」新商品2020 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」に乗ってきました。

年に4回くらい乗りに行っていますが、毎回のように、飲み物やお土産に「新商品」が登場します。

今回は特に「新商品」が目立ちましたので、まとめることにします。

 

【1】ハイボール

「ハイボール」の発祥のお店が、「伊予灘ものがたり」の地元・松山の「露口」です。

このお店で、アテンダントさんたちがハイボールの作り方を勉強してきました。

元祖のお店「露口」が監修したハイボールを、伊予灘ものがたり車内で、注文できるのです。

早速、頼んでみました。

実は、普通列車グリーン車の車内販売でもハイボールを販売していますが、あまり好きではありません。

ですから、あまり期待しないで頼んだのですが、味わというと・・・

すごく美味かったのです。

「えっ?今まで飲んでたハイボールは何?」と思えるほどです。

水割り・ロックから選べて、700円也。

このハイボールの詳細は、こちら。

下灘駅で、降りている間に、ラップをかぶせてくれました。

気遣いは、有難いです。

 

【2】ドライフルーツ

以前からドライフルーツの販売をしていましたが、今回はこちらの新商品がイチオシになっていました。

べジ・フルーツミックス700円です。

愛媛県のフルーツや野菜をドライフルーツにしました。

中身の果実は、柿・梨・伊予柑・キウイ・いちご・レモン・ブラッドオレンジ。

野菜の中身は、トマト・えのき茸・白瓜・しそ・わさび菜。

そのまま食べられますが、ヨーグルトや紅茶に入れたり、サラダのトッピングにするのも良いそうです。

宇和島市の「げんき本舗 戎山ドライフルーツファクトリー製。

 

【3】アクセサリー

ワゴンの最上段に置かれていたアクセサリー。

丁寧に作られていて、1個2200円です。

まあ、私のようなオヤジには無縁で、価値は分からないのですが、分かる人には良さが十分伝わることでしょう。

今回紹介した新商品では、唯一購入していない品になります。

 

【4】伊予上灘駅の缶バッジ

双海編では、伊予上灘駅のわんにゃん福駅長を抱っこすることができます。

カワイイ犬と猫「マロン」「トラ」「カンナ」の3ひきが、観光客をお出迎えして人気です。

隣にお友達がいても、あまり気にしないクールなところが良いかな。

これは面白いと感じて、3つセットで買いました。

磁石が付いていますから、冷蔵庫など鉄製の場所に、張り付けられます。

「副駅長」かと思いましたが、福を呼ぶことから縁起を担いで「福駅長」と呼んでいます。

安全ピンもついていますから、私は早速服に付けました。

砥部焼(とべやき)も売っています。

福駅長の顔が描かれたカップも、とてもかわいいです。

以前に撮った写真が出てきたので追加します。

このカワイイ砥部焼なら「買い」でしょう。↓

 

【5】伊予長浜駅の「森の豆煎り」

双海編は、近頃は伊予長浜駅で数分停車します。

伊予長浜駅のホームで、「森の豆いり」という地元業者のお菓子を販売していました。

2種類ありましたが、私が買ったのは500円のカラフルなほう。

「伊予灘ものがたり」には、「水」「お茶」を除けば飲食物の持ち込みは原則不可ですから、下灘駅に降りたところで一口食べるとか、工夫して味わいました(笑)

 

今回は、新商品に注目しましたが、近いうちに他の内容をまとめます。