スペーシア新商品、ゆば・アイス・コーヒー | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

今月は多忙で、乗り鉄は厳しい。

だが、今日の昼間に都内で二時間半あいた。 
そこで急きょ、車内販売を利用することにした。JR東日本は、弁当もアイスも車内販売から消滅したから問題外。選択肢は「小田急ロマンスカー」と「東武スペーシア」の2択となる。
今回は、東武スペーシアにした。
 
【1】「日光ゆば」「八穀おこげ」セット
スペーシアに乗ってメニューを見たら、面白いものが載っていた。
「日光ゆば」のお吸い物だ。
寒い日だったこともあり、温かい「日光ゆばのお吸い物」を、カウンターで作ってもらった。
カウンターにあるお湯を入れて、できあがり。
有明海の海苔も、香りが良い。
こんなのあったんだ。
温かくて、体にしみる。
弁当かおにぎり、一緒に食べたくなった。
一緒に「草加せんべい」を食べた。
こちらも美味い。
八穀おこげだ。セットで割安な400円になる。
 
【2】ストロベリーアイス
JR東日本の車内販売では、アイスを買えないから、真冬でもアイスを買いたくなってしまう。
アイスを買いたいと言ったら、販売員さんが品物を見せてくれた。
この中で、この日から販売開始というストロベリーアイスを買った。
日光霧降高原大笹牧場のいちごアイス350円だ。
柔らかくて、濃厚で、美味しいアイスと思う。
 
 
【3】コーヒー&サンドイッチセット
ホットコーヒーを買うことにした。
何かとセットになるのかと尋ねたら、サンドイッチとセットで500円になるとのこと。
この写真のサンドイッチとコーヒーで500円なら、これはお買い得と言えそうだ。
迷いなく、セットで購入した。
昼食を食べた直後だったから、この日の夜食にしたけど、この金額なら美味しく感じる。
 
【4】コーヒーS(小)が変更
昨年2019年9月には、ホットコーヒー330円より少し小さいSサイズ(小)が300円で販売されていた。
この話は、こちら
ところが、この日は、Sサイズではなく、Lサイズがメニューに載っていた。
Lで400円は、他社と同レベルと言えそうだ。
 
【5】この日も春日部往復
時間が限られているため、春日部まで往復するだけの乗車となった。
帰りは、春日部から浅草の乗車だ。
下りは、特急料金が割引となり320円。
乗車時間が20分だから、弁当を買って食べるのはギリギリで、ワゴンが来るのを待っていられない。
帰りは、春日部から浅草まで。話の分かる愛想が良い販売員さんに、親切に案内していただいた。
 
【6】金のスペーシアの枕カバーが
往きの下りは、金色の車両だった。
この車両の枕カバーは、黄色い特別製だった。
今回は、普通の白いカバーだった。
何かちょっと残念だなあ。
 
都内で車内販売を利用したくなったら、小田急か東武がおススメ。
こんなこと考えるマニアは、ほとんどいないか。