平成から令和で車内販売 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

平成最後の日・4月30日には、山梨県・長野県で乗り鉄をしてきた。

小海線の「ハイレール星空」に乗ったため、都内に戻るのが、かなり遅い時間になってしまった。

自宅に戻るのが0時近くなる。

だったら、、、開き直って、こう考えた。

平成から令和に変わる瞬間に、車内販売を利用しよう!

都内で列車に乗るのを30分ほど待って、元号が令和になる瞬間の0時に、普通列車グリーン車で過ごすことにした。

 

普通列車グリーン車は、終電に乗ると、東海道・横須賀・総武快速・高崎・宇都宮・常磐、どの路線でも0時を越し、日付が変わる。大好きなグリーン車の中で、元号が変わる瞬間を過ごすのである。これは良いぜ。

こんなわけで、普通列車グリーン車の終電に乗った。普段の平日なら、仕事帰りや飲み会を終えた乗客で混雑するが、10日間ずっと休日だから、席はかなり空いていた。

 

始発駅停車中に、先ずはチューハイを購入。

長時間の乗り鉄のため、体力維持のために本日は酒を飲まなかったけど、解禁だ。美味いなあ。

買ったのは顔見知りのアテンダントさん。今日の最終電車は2人乗務だったけど、男性アテンダントから買った。

 

乗っている普通列車が、0時に近づいた。

30秒前に車内販売の準備室に出向いた。

2人のアテンダントさんの前で、私の携帯電話のワンセグを見た。テレビ中継を映して、カウントダウン!

3!、2!、1!、令和ーっ!

アテンダントさん2人に、無理矢理付き合わせてしまった。

令和になって、即、ビールを購入した。

令和の車内販売、最初の利用だ。
いつも利用している「ホームの路線」だからできるんだけど。「アウェイ」じゃキツイ。

令和に乾杯!雅子様万歳!

 

「令和」が始まった。

50過ぎの鉄道マニアの独身オヤジにも、良いことがありますように。

良い時代になりますように。