あずさ・かいじ新型車両に乗る《E353系》 | 車内販売でございます。

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中央線の特急に、すでに新型車両が導入されている。

私も2回、新型車両の「あずさ」「かいじ」に乗車した。

今回は、この新型車両・E353系の話。

 

【1】速そうな車体

富士急行に乗り鉄に出かけた帰りに、大月駅でE353を撮影した。

車体の横は白いが、先頭は黒で、一部は薄い紫になっている。

これは速そうに見える。最速の「スーパーあずさ14号」だと、松本~新宿が時速93kmだ。

成田エクスプレスと、なんとなく似てる↓

 

【2】かなり快適、普通車

普通車の座席は、かなり快適な座席と言える。

座りやすい座席と感じる。

リクライニングの角度は、写真の通り↓。

座席の上には、ランプが設置されている↓。

来年(2019年)春には、新型車両に統一される。そして、「ひたち」や「ときわ」のように、全車指定席となり、指定券を販売した座席はランプが点灯されると発表された。

普通車でも、窓際・通路際の両方で、コンセントが使える。

充電のケーブルが短かったので、飲み物を置く場所に、携帯電話を置く。

「枕」は、上下に動かせる可動式だ。

大きく動かせるので、からだの大きさに合わせられるのは有難い。

まもなく引退するE257系「あずさ」の座席は、こちら↓

コンセントはなく、座り心地もやや劣ると感じる。

荷物置き場もあるぞ。スーツケースも置ける。

新宿からの「かいじ」「あずさ」で富士急行線に乗り換えるのは、外国人が多いから、これは役に立ちそうだ。

来年2019年3月のダイヤ改正で、新宿発「かいじ」12両のうちの3両が、大月で分割して、河口湖まで直通運転するそうだ。

この荷物置き場に、荷物を置いたまま河口湖まで直通なら、乗り放題パスを持った外国人には便利だろう。(列車名は何かな)

 

【3】グリーン車

2回目の乗車では、グリーン車に乗車した。

100km以内なら、普通車指定席より約500円増しで、乗ることができる。

(来年春の全車指定席化からは変わるけど)

グリーン車の座り心地は、というと・・・・

快適だけど、普通車との差は少ない。

普通車がレベルアップしたため、グリーン車と普通車の差が少ししかなくなった。

座席は、更にゆったりしている。

熟睡するのなら、お勧めかな。

テーブルは、手前に引き出すことができる。(写真↓の右側は、引き出してない状態)

シートピッチが広くなると、テーブルとの距離が離れるが、これなら問題はない。

電源のコンセントも、普通車と同様にある。

フットレストが、何か中途半端に感じる。

普通車の座席がレベルアップしたため、グリーン車との差は縮まった。

グリーン車に乗るのは、余分な出費かなとも思えた。

でも、グリーン車全体で、3人しか乗客がいなかったから、落ち着いた空間だった。

座席だけならグリーン料金は払いにくいが、結果的に静かな空間だったのは、ありがたかった。

 

【4】車内販売

大月から新宿までの「かいじ」では、車内販売のワゴンがやってきた。

富士急行では、「吉田のうどん」や「クッキー」などを食べてきたので、弁当は食べられない。

そこで、信玄餅アイスにした。

中央線では、定番のアイスだ。

実際に小さいモチも入っていて、舌触りが良い。

主なメニューは、こちら。

「桔梗信玄餅どらいす」のセット↑なんてあるんだ。

こちらにすれば良かったかな。

 

「あずさ」「かいじ」に新型車両が導入されたわけだから、

次は「スーパービュー踊り子」になるようだ。

現在の車両が使われなくなるのも、あと少し。

今のうちに乗ろう。