JR四国で「サンドイッチセット」 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

ゴールデンウイークに、四国に乗り鉄に出かけた。

高松のホテルに泊まり、多度津まで移動してから、観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗ることになっていた。

多度津までは、高松8:45発「いしづち3号」に乗車した。

この「いしづち3号」を選んだのは、理由がある。

(1)「四国まんなか千年ものがたり」を途中で追い抜く。

高松駅で車両を撮って、多度津に先に着いて待ち受けて

(2)この列車は、始発の高松駅から車内販売が行われている。

JR四国で車内販売をしている列車も、丸亀から実施なので、高松から買えるのはありがたい。

高松駅を発車してすぐ、先頭車両からワゴンがやってきた。

買いたくなるような高くてキレイな声で「車内販売でございます」、これは買いたくなるぞ。

 

本当は弁当類を買いたかったけど、高松のホテルで朝食の食べ放題をしてきた。

東急REIホテル高松の朝食、美味いんだ↓。

さらに午後は、「四国まんなか千年ものがたり」で予約制の食事を食べる。

だから、車内販売で弁当は無理だ。

そこで、何か良いものないかな?と探したら、良い品があった。

アイスクリームだ。

スジャータのバニラアイスだが、新幹線のより若干柔らかい気がする。

ところが、ここでトラブル発生。

買った品物の写真を撮ろうとしたら、ストロボの明るさが異常に明るかった。パチっという音もした。

画像は、この↓ように、明るすぎる。

「光らない」と「明るすぎ」が3回ほど繰り返した後、まったく光らなくなってしまった。

ストロボ機能なしで、撮影することになってしまった。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

アイスを買ってからも、気になったことがあった。

「サンドイッチセット」だ。

JR四国でも、サンドイッチセットが販売された。

朝食を腹いっぱい食べた直後に、サンドイッチは無理と、購入を見送った。

坂出に着いたころ、ふと頭に浮かんだ。

「サンドイッチだけ買って、あとで食べればいいや!」

すぐワゴンを探しに行った。

すると、ワゴンが2台乗っていた。次の特急で車内販売をするために、高松からの「ワゴンの回送」らしい。

サンドイッチ単品300円を購入した。

◆野菜や玉子が変化をつけて挟んである。

◆柔らかいパンを使っている。

◆結構ボリュームがある。

◆300円は安い。セットなら更に割安。

これなら、お買い得と言える。

 

買ったサンドイッチは、スタッフが後でおいしくいただきました

・・・・・じゃなくて、その日の夜食に、おいしくいただきました。

(乗り鉄しまくると、買った食べ物がバッグの下に埋まって、忘れ去られることもあるもので)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

他社のサンドイッチセットと比較してみる

《JR東海》東海道新幹線の朝のサンドイッチセット500円

IMG_20170205_183237624.jpg

殿様商法をしているJR東海のサンドイッチセット(コーヒー含めて500円)と比較すると、

JR四国のサンドイッチセットは、素晴らしく感じる。

 
《JR北海道》サンドイッチセット 2017年4月購入
良い勝負ができるのが、JR北海道の車内販売だ。
(6月から車内販売の縮小が予定されていて残念だけど)

中身はシンプルで、JR四国のほうが上だ。

ただし、値段はセットで450円、サンドイッチだけで300円になる。

車内販売でセットで利用するなら、こちらも良いな。

サンドイッチセットの話は、こちら

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

《1》昨日、河口湖に行ってきました。

「富士登山電車」や「富士山ビュー特急」に乗れれば良かったのですが、仕事で出かけたので時間がなく乗れませんでした。

隣に停まっている「富士山ビュー特急」に乗れず、残念無念。

見るだけで乗れない《おあずけ状態》は、気分的にかえってシンドイです。

でも、凄腕アテンダントさんと偶然すれ違って挨拶できたから、OKかな(^^)/。

 

《2》今回の内容「サンドイッチ」は、書きやすい内容です。

使う写真も明確ですし、文章も悩みません。

本当は早く書くべき内容が何本かありますが、じっくり取り組む時間と集中力がないので、先送り状態です。

 

《3》来週、5/27から4連休になりました。

どこに飛ぼうか、明日までに決定です。