GSEの後展望に乗る《小田急ロマンスカー》 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

小田急ロマンスカーに、新しい車両がこの春に登場した。

赤い車体のGSE車両だ。

平日に1日休みができたので、乗りに行くことにした。

 

【1】赤い車体

新宿駅に新型のGSE車両が入ってきた。

パッと見ると、VSE車両が白から赤になったような印象がする。

入線する列車に、車内清掃をする職員がお辞儀するのは、見ていて気持ち良い。

 

【2】後展望が空いていた!

発車50分前に、新宿駅に着いた。小田急のホームページで、空席があると確認したうえで、新宿駅に乗りに行ったわけだ。↓

https://www.web-odakyu.com/e-romancecar/vacantSeatInquiry/input?STICKY=13744

新宿駅で、ロマンスカーの特急券を買おうと自動券売機を操作すると、後展望に空席があると表示が出た。

念のため空席の位置を確認すると・・・

何と、一番後ろの「後展望」窓際が空いているではないか!!

赤い矢印の席だ。前も右も、よく見える!

新型車両の最後部が空いているのだから、ラッキー! すぐ確保した。

次の写真は窓際の席から摂った様子。

先頭の席だと、通路側のB席C席の方が、正面の展望が良く見える。

 

【3】きれいな座席

さすが新型車両、きれいな座席だ。

赤い車体は落ち着かないけど、乗ってみるとそうでもない。

座り心地も良い。

私が座った先頭の席は、こんな感じ。網棚は無いけど、足元が適度に広い。

隣りの客の境界となるひじ掛けはない。

リクライニングも効くが、ほとんど使わなかった。

 

【4】様々な設備

新型車両だけあって、設備は整っている。

「コンセント」

100Vの電源が取れるコンセントがついている。(写真の黄色い矢印)

これは便利だ。

「ワゴン置き場」

図のように、ワゴンを置いておく場所が作られていた。

揺れても動きにくいし、客の通行にも邪魔にならない。これはアテンダントが提案した設備かな。

「荷物置き場」

大きな荷物を置く場所も、何か所か用意されている。

この日は、大きなスーツケースを持った外国人観光客はいなかったが、こういうスペースがあると助かるのではないか。

「自動販売機」

飲み物の自動販売機が設置されている。

缶コーヒーとりんごジュースが130円だから、駅の自動販売機と同じ金額になっている。

朝夕の通勤客が中心の時間帯は、ワゴン販売が無いため、自動販売機はポイント高い。

 

【5】これで6種類に

新たにGSE車両が登場したため、小田急ロマンスカーには6種類が走ることになる。

LSE・・・最も古い車両。まもなく引退する予定。

 

MSE・・・「メトロはこね」や御殿場線に乗り入れる「ふじさん」にも使用される車両。

 

EXE・・・通勤客にも使いやすい車両。私は一番座り心地が良いと感じる。

 

EXE@・・・EXEがリニューアルした車両。

 

VSE・・・白くて美しい車両。

 

車内販売の品も、新しくなった部分がある。

また近いうちにまとめる。