ロマンスカーで駅弁を食べる | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

急に仕事が休みになった。

乗り鉄に行こうかと思ったが、昨日の大雪の影響で、首都圏各路線では、まだダイヤが乱れている。

おとなしくしてようかな、と思ったが、京王百貨店の駅弁大会が、今日までだと気づいた。

念のため調べたら、午後1時ごろから小田急ロマンスカーが運転再開されるとホームページに出ていた。

ちょうど良い。

京王百貨店の駅弁大会で弁当買って、小田急ロマンスカーの車内で食べよう!

今回買った駅弁は、2品。

1つは、北海道の「三大蟹味くらべ」だ。

「毛がに」「ずわい蟹」「たらば蟹」の3種類を食べられるのは、贅沢なことだ。3種類だとボリュームもあり、これで1250円は、安く感じる。

先週は、京王百貨店の駅弁大会で買った駅弁を、西武線の駅のベンチで速攻で食べたけど、雰囲気が出なかった。でも、ロマンスカーに乗って駅弁食べるのは、サイコーだ!更に美味く感じる。

この蟹の弁当に合いそうなものを、ロマンスカーの車内販売で頼んだ。

寒いこともあって、お茶を頼んだ。粉の温かいお茶だ。

海鮮系の弁当は基本的に冷たいが、お茶と一緒ならバランスが良い。

温かいお茶は200円だが、セットにした。

390円の「箱根八里越え饅頭」と200円の「お茶」をセットだと、90円引きの500円になる。

VSE車両の紙箱に入っている。

栗の饅頭は、栗の形をしていて、面白い。

往きの新宿発「はこね」は、EXE車両だ。

座り心地が良くて、個人的には好きな車両だ。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

帰りは、VSE車両にした。

大雪が残った状態で遊びに行く人は少なかったようで、すごく空いていた。

直前でも、VSEの前展望が空いていた!。私は前から2番目の席を取ったが、前から3番目の席は4席とも空いていた。

いや~、前展望は超人気だから、「前展望席を取る」イコール「隣に他の客が座る」ことになるのだが、今回は空いていた。余裕があって、ラッキーだった。

VSEの前展望は、前の席との距離が広くて、ゆったりしている。網棚が無い代わりに、足元に荷物が置けるようにしたようだ。

上の写真↑が「前展望」

下の写真↓が「一般席」

やはり、前展望は、迫力があって素晴らしい。

この日は雪景色だから、普段見られない光景だけに、すごく新鮮に映った。

帰りのVSEでは、私が好きなレモンサワーを頼んだ。

小田原揚げとのセットで500円だ。

本当は、帰りのロマンスカーで、もう1つの駅弁を食べようかと思ったが、すぐにもう1個はキツイ。

そこで、自宅に持ち帰って、夜食にした。

 

夜食にした弁当はというと、

「妖怪ウォッチ駅弁」だ。

岡山市の三好野本店が製造した1200円の弁当だ。

紙箱を取ると、プラスチックの弁当箱がある。

この弁当箱は、ジバニャンの顔をしている。

洗って再利用できるけど、何%の人が再利用しているのかな?

肝心の中身だが、明らかに子ども向けだ。

量は少なく、ハンバーグなどの無難な味。

1200円は高いかな・・・。(良い歳したオヤジに好評価される訳ないし)

本当は、帰りの普通列車グリーン車で、チューハイ飲みながら「妖怪ウォッチ駅弁」を食べようかと思っていた。でも、凄腕アテンダントが乗務する列車だったので、みっともない(?)ことは止めることにしたわけだ。