北陸新幹線の車内販売2018 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

北陸新幹線「はくたか」「かがやき」の車内販売は、東北新幹線とは扱う品が、若干異なっている。

2018年1月に、長野県に北陸新幹線に乗って2往復した。その際に、買った品物を紹介する。

 

【1】スイーツセット「軽井沢ガトーショコラ」

JR東日本の特急では、コーヒーセットの販売が行われている。

上の左のAセット「晴天のフィナンシェ」は、多くの路線で販売されている。

北陸新幹線では、更に上の右側のBセット「軽井沢ガトーショコラ」が販売されている。

「軽井沢ガトーショコラ」は、単品で270円。コーヒーSとのセットで560円。

面白そうなので、買ってみた。

ホットコーヒーと「軽井沢ガトーショコラ」のセットだ。

「軽井沢ガトーショコラ」は、紙の箱に入っている。

箱を開けてみた。

スプーンで食べるチョコの焼き菓子だ。

甘さは控えめで、深みがある味だ。

結構いける味だ。ただ、やや高い割に、小さいのが難だけど。

 

【2】加賀さつまいもアイス

スジャータアイスの「さつまいも味」が、北陸新幹線で販売されている。

スジャータアイスは、別名・スゴクカタイアイス。確かに固い。

柔らかくなるまで放置してから食べた。

言われてみれば、さつまいもの味がする。

たまには良い味かな。

 

【3】能登の蒲鉾3本セット

能登のカマボコが3種類入ったセットが、500円で売られている。

竹輪2本、蟹カマボコ、チーズ入りカマボコの3袋がセットになっている。

これは、ビールに合う。

これは美味い、おススメできる。

 

【4】能登ふぐジャーキー

酒のつまみ「能登ふぐジャーキー」を購入した。

レトルト食品で、半年くらい日持ちする。

ふぐは毒のある魚だから、「ふぐ処理資格者登録番号」も、袋に記されている。

能登でふぐがとれるとは知らなかった。

価格は360円

 

【5】品目一覧

座席に備え付けられている販売品目一覧をアップする。

北陸新幹線独特の品物も、用意されている。

ほたるいか440円は、一時期、普通列車グリーン車でも販売していた。

グッズは高くて、買う気にはならないなあ。

金箔入りあぶらとり紙1850円・・・お土産には良いのかもしれないが、高いなあ。