ブログ開設2周年 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

 このブログ・「車内販売でございます。」は、2013年8月14日にスタートしました。

 そして本日・8月14日で、開設2周年になりました。

 多くの方にお読みいただき、感謝申し上げます。




 「駅弁マニア」の方は多数いるのに対して、車内販売に焦点を合わせたマニアは皆無のようです。車内販売の内容をメインに据えた競合ブログがないこともあり、多くの方に注目をされるようになりました。

 仕事が忙しい時に、更新を停滞させる時もありました。しかし、多くの読者の方がいることを考えると、元気が出てきました。初期のころは「俺は登録された読者ゼロだ!」と突っ張っていたのですが、現在は多くの読者に支えられています。(近づきがたいオーラを出していた時期に、読者登録一人目になっていただいた「うわじま6号」さんには感謝です)


 この2年間は、車内販売が激しく衰退した時期でもありました。

 「サンダーバード」「くろしお」などJR西日本の在来線が全廃。JR九州でも観光列車以外の「かもめ」「ソニック」で廃止。JR北海道の車内販売も半減して、暗いニュースが続きました。

 しかし、明るい話もありました。車内販売を盛り上げるために、山陽新幹線では「みそ汁」の販売を開始、「はやぶさ」では新たなコンセプトの小さな弁当「デリ」を開発しました。

 更に、「伊予灘ものがたり」「能登里山里海号」などの観光列車が、各地で走り始めました。車内販売も行なわれ、新たな試みが始まっています。

 この「車内販売でございます。」は、車内販売の魅力を伝え、少しでも車内販売を広げられるキッカケになれば、と思います。車内販売がなくなったら、一番困る客が私ですから、車内販売を応援したいのです。



 現在のスタイルは、今後も基本的には変えない予定です。

★「1回完結」が原則★

検索でたどりつく方が多いこともあって、1つの内容を1回が原則とします。1つの列車の話は1回でまとめます。何せ、読んでくれた方で私と会ったことがあると確認できた人は4人しかいないのです。知らない人が書くなら、読みやすい方が良いでしょう。(ちなみに、4人とは、凄腕アテンダントさん2人と、青森の「ふじみねこ」さん、アメブロ「電車と、子鉄と、ママ鉄と。」の「ままてつこ」さんです。)

★更新は2日に1回くらい★

毎日更新できれば良いのでしょうが、そこまで時間は確保できません。今年2月から3月にかけて、ほぼ毎日書き続けましたが、書きたい内容が多数あっても、約1か月で挫折しました。無理せずに2日、場合によってはは3日に1回くらいの更新とさせてください。



【お知らせ】

★2015年の車内販売利用回数は、現在609回です。今年は900回には達しないと思います。ただ、9月から半年間、職場が遠くなり遠距離通勤をする話もあり、もしそうなら昨年の1110回を超える可能性も出てきます。

★8月の終わりに、また愛媛に出かけます。往復の航空券も予約しました。グリーン券も確保しました。