上野東京ライン開業の朝 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

 本日3月14日に、上野東京ラインが開業した。

 東海道線と、高崎線・宇都宮線が直通運転となり、常磐線も品川に乗り入れすることになった。
 私は、上野東京ラインの一番電車に乗りたくなり、朝4時起きで出かけることにした。
 最初に上野東京間を通るのは、小田原発高崎行で、東京5:53発・上野5:58着だ。逆方向の最初は、籠原発小田原行で、上野6:17発・東京6:23着だ。先に東京から乗り、上野で折り返せば、一番電車に両方乗れるダイヤだ。
 当初は高崎行一番電車.に、東京駅ではなく、品川から乗ろうと思っていた。しかし、品川に向かう山手線の中が、やけに鉄分が高かった。聞こえる会話が「かがやき」「グリーン料金が通しで計算」「ほくほく線はローカル線に」などで、マニア度が高い話が、聞こえる。
 予定を変更して、東京駅で北陸新幹線開業の様子も見ることにした。



 東京駅は、普段は5:30に改札が開くが、この日も同じだった。改札が開く前に、ハンドマイクでこういう案内があった。

『繰り返しのお願いではありますが、走りますと事故につながります。そのようなことがないよう、ご協力ください。』

 ただ、改札前で並んでいた人は、予想よりずいぶん少なかった。
 改札前では、午前5:30なのに、北陸新幹線のグッズの販売をする特設コーナーがあった。




 東京駅から上野方面の最初の列車に乗った。土曜の朝にしては、混雑しているように思えた。私はグリーン車に乗ったが、二階の窓際が何席も空いているくらいで、混雑はしていなかった。
 初めて通る線路だが、線路自体が高い場所にある神田付近は、2階だとかなり景色が良い。(ただ、一階だと防音壁のため、外の景色がほとんど見えない。)



 上野に到着した。次は、折り返して6:17発の東京方面行きの電車に乗る。乗る前に、上野駅のホームでは、上野東京ラインの開通式典が行われていた。


 私は4号車グリーン車の乗車口で待っていたが、東京方面行の一番電車がすべりこんできた。この列車は、先頭1号車が、超満員! 押し潰されそうな状態だった。先頭の扉から乗るのは、どう考えても無理だ。けが人が出てもおかしくない押され方だ。
 私が乗ったグリーン車は、充分席があった。一階の窓際に座って、上野東京間を乗車した。私はそのまま川崎まで乗り続けた。
 私の前に座っていた客は、新橋で降りていった。高崎線・宇都宮線からの客にとっては、非常に便利になると実感した。

 そして、下り東海道線のグリーン車から新橋で降りるなんて、東京が始発駅ならあり得ない光景だ。今後は東海道線の東京始発はほぼゼロになるが、このように途中駅から座れることも、増えそうだ。
 川崎駅のグリーン券売機をチェックした。今までは上り方面は東京までだったが、上野大宮方面、常磐線方面も通しで買えるようになった。




 早起きしたので、とても腹が減った。目についたのが、立ち食いそばだ。昨年よく通った上野駅の「のせ放題」がある。かき揚げ、玉子、油揚げ、わかめなど7種類まで乗せられて、430円は激安だ。あまり好きでないもの2種類を除いた5種類の具を頼んで、腹いっぱい食べた。




 次に、常磐線からの最初の乗り入れ列車に乗ろうとした。正確に言えば、常磐線からの最初の品川行は、成田からの快速だ。私は車内販売マニアだから、車内販売がある青い普通列車の一番電車に乗ろうとした。北千住からグリーン車に乗ったが、やけに混雑している。一本前の普通列車はたいして混雑してなかったのに。グリーン車も、ほぼ満席で、空席は荷物が置かれている席が若干残っている程度だ。

 驚いたのは、今日からは東海道線とつながったから、北千住あたりから乗る人が一気に増えていたことだ。今までは、北千住から上野行のグリーン車に乗る人なんて、ほとんどいなかった。たった10分の乗車で、グリーン料金を払うのは、もったいなかったのだ。これからは品川まで乗れるし、横浜・小田原方面に通しの料金で乗れる。意識を替えてもらわなくては。
 ほぼ満席のグリーン車だったが、何と日暮里で4号車から降りた人が一人もいなかったのには驚きだ。大多数の人は、東京や品川に直通で行く客だ。
 私は上野で降りて、先頭の様子を見た。先頭の扉は混雑してはいたが、上野からでも十分乗れるくらいだった。
 実は早起きで疲れてきた。今日は、午前10時から午後9時過ぎまで仕事だ。体力温存のために、上野で撤退することにした。


 早朝から乗り鉄、そして11時間仕事して疲れてはいたが、まだ更に乗りたくなった。グリーン定期券利用だから、追加料金はかからないものの、何やってんだか。

 終電近くの普通列車グリーン車で、チューハイ呑みながら、売店で買ったおつまみを。ウルトラマンや、ベビースターラーメンの北陸新幹線バージョンがあるとは思わなかった。(こんなわけで、酔っぱらって支離滅裂になってるのはご容赦を)



 そうそう、ダイヤ改正前日の3月13日にグリーン定期券を買ったが、座席の上のランプが青に変わらないトラブルがあった。川崎から東京に向けて乗る時は青になるのに、東京から川崎に行く時は赤のままだった。ダイヤ改正の今日からは、問題なく使えたが、システム改修が大変だったのだろう。

 何か疲れたが、これは20年に1度くらいのお祭りという感覚だ。それなりに面白かった。

 それに、1番電車のうちの1本に、とてつもない凄腕のカリスマアテンダントさんが乗務していた。1年近くお目にかかっていなかったから、挨拶できてここでも感激した。