車外断食★3日目★★★ | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

【3日目の日程】

熊本から特急「くまがわ」、人吉から第三セクターのくまがわ鉄道の「田園シンフォニー」、そして「SLひとよし」に乗車。

車外断食も三日目に入った。
 昨日の夜は、車内販売の弁当が買えずに、空腹になってしまった。竹輪とどら焼きでは、気分的に腹一杯にならない。
 特急くまがわ号に熊本から乗車するのだが、弁当がなかったら大変だ。そこでリスク回避のため、熊本に泊まったのに、博多まで戻り、博多からのさくら号で熊本に戻り、その車内での弁当を狙うことにした。

博多発の九州新幹線では、久留米を発車してから車内販売が来るようだ。博多を出てすぐ来るわけではない。

鹿児島中央行さくらで車内販売に来たのは熊本下車まであと5分という時だ。5分で弁当は食べられないので、次に乗るくまがわに乗り換えるのを新八代にして、弁当を食べる時間を確保することにした。

買ったのは、700系の車両の形をしたプラスチック容器に入った子ども向け弁当を買った。1150円と値段は高く、ボリュームもイマイチなのだが、見ていて楽しいし、本当に美味かった。(空腹のためかもしれないけど・・・)

新八代から人吉まで、特急くまがわに乗った。自由席に途中駅から乗ったが、余裕で座れた。
 今回の客室乗務員は、JR九州の中でも断トツで親切な人だった。笑顔で応対は当たり前、乗客に話しかけてくれる。ホットコーヒーを頼むとミルク砂糖まで入れてくれた(揺れが激しい路線という事情もあるが)。
 私はコーヒーと、九州横断特急のクリアファイルを購入。車内販売マニアにも、優しいが、他の必要なアナウンスなどの業務も的確にこなす。偉い!

人吉から第3セクターのくまがわ鉄道に乗車。観光列車「田園シンフォニー」に乗車した。運転開始から1か月経っていない新しい車両は、ピカピカで気持ち良い。
 弁当はないものの、車内販売の品目は種類に及ぶ。飲み物、グッズ、食べ物と多彩だ。
 途中の駅で、おもてなしがあるが、今日はあさぎり駅だ。地元の特産物を使った豆乳、山菜、餃子などを小皿でふるまった。豆乳マフィンも、1人一個プレゼントした。私は、純粋な車内販売とは言えないおもてなしは、食べるのを遠慮した。こんな試練もあるとは思わなかった。おもてなしは、地元あさぎりの方たちで、発車する時には笑顔で手を振ってくれた。私も、隣の席はで話が盛り上がったおばちゃんと一緒に手を振りかえした。

結局、カンビール、ようかん、バッジ、パンフを買った。
帰りのKUMA車両も、観光列車仕様で、楽しい。

※「田園シンフォニー」の詳細に関しては、↓こちら。

人吉から、SLひとよし号に乗車した。人吉駅では、入線してからの十数分、写真を撮る人で先頭は、ごったがえしていた。
 弁当が品切れになるのを恐れ、売店カウンターに直行した。おにぎり二個とおかずの弁当600円と地ビールを買った。普通のビールに慣れていると、高いがたまには良い。

発車直前に指定された席に向かうと、四人がけのボックス席に3人座っており、酒盛りが始まり盛り上がっていた。なおかつ、私の席に荷物ドッサリ置かれていた。そこで、空いている展望席が、複数あったので、一番景色が見えにくい席に座ることに。
 ボードを持っての記念写真以外に、小さな子向けに、車掌の服と帽子を着用しての写真も撮れるようになっている。女の子用もある。
 乗車記念ハガキをこのSLひとよしでも手に入れたが、これで、全種類ゲットしたことになる。
 九州横断特急とすれ違う時には、放送で乗客に手を振りましょうと呼びかけていた。実際多くの人が振っていた。旅の気分が高まる。
 新八代で降りる時に、くまがわ鉄道で隣の席で話をしたオバチャンが見送ってくれた(お姉さんと書かずごめんなさい!)。
観光列車だから、違和感なくできることだと思う。

※「SLひとよし」の詳細に関しては、こちらをご覧ください↓。

新八代から、さくらに乗り換え、ソニックと合わせて計4回車内販売を利用した。しかし、残念ながら、弁当をゲットできなかった。買ったのは、

1「さくら」博多まで→→コーラ

2「ソニック」小倉まで→→ビール竹輪セット

3「ソニック」小倉まで→→あんぱん、リンゴジュース、クリアファイル

4「さくら」小倉まで→→バームクーヘン、竹輪、さつま揚げ

ソニックで、クリアファイルが売られているのは初めて見た。、

この日の最後の利用だが、弁当が買えないので、仕方なく小物をたくさん買うしかなくなった。2日続けてこんな夕食では、気分的にめげてしまった。

温かいラーメンを食べたい!汁物が欲しい!生野菜も食べたい!胃腸の具合もあまり良くない。・・・車外断食をやめようかと迷いが出てしまった。でも何とか続けたいと思い、寝ることに。