東海道新幹線の車内販売、弁当とサンドイッチの販売が、本日9月30日で終了します。
【1】弁当販売終了の中身
若干複雑なので、事実関係の確認をします。
《1》東海道新幹線のワゴン販売は、2023年11月に終了しました。
16両中13両の普通車の乗客は、車内販売が一切利用できなくなりました。
缶ジュース1本も、普通車の乗客は買えないのです。
販売員(パーサー)の人手不足が、主な原因です。
《2》グリーン車の乗客だけは、車内販売を利用可能
スマートフォンで注文するモバイルオーダーで、現在も車内販売が利用できます。
ただし、3年くらい前からは、弁当の品数は少なく、売り切れで買えないことも目立ちました。
モバイルオーダーになってからは、買える弁当は、たいてい1種類だけです。
《3》2024年9月30日で、「弁当」「サンドイッチ」の販売が終了
弁当・サンドイッチという腹の足しになる物が、買えなくなります。
飲み物や軽いおつまみは買えます。でも弁当、サンドイッチは買えなくなります。
(大多数を占める普通車の乗客は、既に買えなくなっていますが)
【2】販売していた弁当類
東海道新幹線で普通車の車内販売が打ち切られてからは、料金が高くて痛いのですが、グリーン車を利用することが増えました。
モバイルオーダーになってから1か月ほど、グリーン車で弁当を頼みました。
●特製幕ノ内弁当1,500円 2023年11月
1500円ですが、中身が充実しています。
万人受けしそうな弁当で、1種類だけなら無難な弁当でしょう。
●ミックスサンド 680円 2024年6月
コンビニの品よりは高いですが、駅の売店でも1000円超えの弁当が主流の中、680円は手ごろな値段です。
そして、中身もしっかりしています。
このような品を、グリーン車で注文すると持ってきてくれるのです。
ワゴン販売だと運が悪ければ1時間以上来ない場合もありましたが、グリーン車のモバイルオーダーなら大抵は5~10分ほどで持ってきてくれます。グリーン車に限ると、むしろサービス向上とも言えます。
【3】残念だけど仕方ない
頻繁に車内販売を利用して、弁当も購入してきた者として感じることは、
「残念だけど仕方ない」ということです。
東京~新大阪で2時間30分、東京~博多だと5時間かかります。その間、腹の足しになる食べ物を何も買えないのは厳しいです。
ですが・・・現状としては仕方ないと言えます。
★弁当の種類を選べない
現在は、グリーン車限定となり販売できる対象が大きく減りました。
売れる弁当も大幅に減り、複数の弁当を積み込むのは難しくなりました。
駅の売店なら数多くの弁当から選べますが、車内販売だと1種類だけ。
これでは買おうとする人は、弁当を買う時間が無かったという一部の客と、「何としても車内販売を利用するぞ」という私のようなマニアだけになってしまいます。
★現在も売り切れが目立つ
現在でも、グリーン車のモバイルオーダーで、弁当が売り切れの時間帯が結構あります。
一般的な特急・新幹線では、夜の19時以降は、売れる客が減り、翌日まで持ち越しにくい弁当もありますから、廃棄処分を恐れて、列車に積み込む数量を控えめにします。
ですから、昼は弁当を買えても、夜の20時以降は弁当を置いていないワゴンが多数派になります。
すでに、弁当が買えない東海道新幹線が結構走っていたのです。
だったら、中途半端に期待させるのはどうか、という考えも理解できます。
★普通車の自販機設置が最優先
弁当の販売より、圧倒的に重要なのは、主に普通車の乗客向けに飲み物の自動販売機を置くことです。
空腹を3時間我慢することはできても、水分補給を3時間ストップするのは厳しいです。
【4】最後の利用に挑戦してみた
東海道新幹線の車内販売で、もう一度最後に弁当を買いたいと思いました。
「観光列車《ことこと列車》に乗りに九州に行きたい」という事情もアリ、9月23日(月・休)に日帰りで九州に出かけました。
そして、帰りに東海道新幹線のグリーン車で、弁当を買えたら良いな!と考えていました。
博多→東京は「のぞみ」普通車指定席だと、定価は23810円。
これが、EX割引で、車内販売もあるグリーン車が22100円と手ごろな値段だったのです。
新大阪駅を21:15に発車。
東海道新幹線の区間に入りました。
JR東海のパーサーが乗り込んで、モバイルオーダーが始まるまでに時間がかかるものです。
この日は、6~7分で注文が可能になり、新大阪を発車して10分後の21:25に支払いが完了しました。
残念ながら、弁当とサンドイッチは品切れでした。
夜の21時過ぎですから、買うのは無理かなとも思っていました。
もしかしたら買えるかも、という期待も少し持っていましたが、ダメでした。
といって、用もないのに9月の最終週に、わざわざ弁当を買いに東海道新幹線のグリーン車に乗るのは無謀です。
昼間でも、弁当の積み込みがない列車もありますし。
東海道新幹線での最後の弁当購入は、2023年11月、
最後のサンドイッチ購入は、2024年6月となりました。
●東海道新幹線の今までの記事はこちら↓
●ワゴン販売の最終日、一番最後の利用者になった話↓