着物でコスチュームジュエリー展に行ってきた | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

コスチュームジュエリー展へ行ってきた
 

 

栄の愛知県美術館でやっている、コスチュームジュエリー展に行ってきました。

 

 

20世紀から戦後に至る歴史展開を説明する、本邦初の展覧会。

 

コレクターの小龍千佐子氏の膨大なコレクションから、450点。当時のドレスや雑誌など、関連作品も展示されていて、見応えがありました。

 

 

しわしわで失礼しました~笑

 

チラシのデザインが超キュート~デレデレ

 

場所はオアシス21のすぐ北。

 

愛知芸術文化センターの10階です。

 

一部を除いて、写真撮影OKOK SNSOKOK真顔

 

 

コスチュームジュエリーとは???ポーン

 

 

 

宝石や貴金属を用いない、多様多種な素材で制作されるファッションジュエリー。

 

女性をコルセットから開放した、ファッション界の革新者、ポール・ポワレ。

 

彼の手によってコスチュームジュエリーは、20世紀初頭のフランスのオートクチュール界を席巻しました。

 

 

 

 

 

 

 

シャネルのカメリア

 

『これは、偽りなく美しい“ニセモノ”のジュエリー』

 

パンフレットにある、模造パールについてのシャネルの言葉。

 

さすがシャネル姐さん、かっこいい~ちゅー

 

 

シャネルのブランドアイコンであるカメリア。

 

シャネルはメゾンの服を、コスチュームジュエリーで彩りました。

 

気軽に取り入れられるコスチュームジュエリーは絶大な人気を博していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

アートとファッションの融合

 

シャネルのライバルと呼ばれた、スキャパレッリは、娘を外国へ遊学させちゃうような裕福な家庭で、学者の父の薫陶を受けて育ちました。
 
培われた天才的な芸術的センスと色彩能力で、ポール・ポワレの援助でメゾンを開きます。
 
写真はボッティチェリにインスピレーションを受けて制作されたもの。
 
 
 
孤児院出身のお針子 シャネル 
      vs 
貴族の血をひくアーチスト スキャパレッリ
 
 
 
これは少女漫画になりそうな対比 ニヤニヤ
 
スキャパレッリ、裁縫技術なしで、センスだけで勝負しているのもすごい話。
 
「スキャパレッリ、恐ろしい子!」
とシャネル姐さんに言わせてみたい~笑
 

 

 

ディオールのパンツスーツとドレス

 

1940年代、ニュールックを提唱した、ディオールのスーツとドレス。

 

メゾンの服もジュエリーとともに展示されています。

 

撮影禁止でしたが、ファッション雑誌も数多く展示されていました

 

 

 

これはディオールのネックレス。

 

小さなお花が可愛い~デレデレ

 

 

 

 

コッポラ・エ・トッポのベネチアンガラスを使った華やかなチョーカー『花火』

 

故郷であるイタリアの素材を好んで使ったリダ・コッポラは兄と『コッポラ・エ・トッポ』を立ち上げ、ディオールやスキャパレッリ、バレンシアガなどの高級メゾンのコスチュームジュエリーを手掛けました。

 

 

 

 

めっちゃ好みの水仙のブローチ。

誰かは忘れた…………

 

 

 
貝をそのまま使っているのね。
 
斬新ですな笑
 
 

 
今でも普通に使えそう。
 
だけど、めっちゃ重そうなクリスタルのブローチ。

 

30度超える中、無理やり着ていきました~笑
 
ほんと着る機会が無いからね!
 
チャンスは逃さない~ニヒヒ
 
先週の火曜日だったので、まだ単衣の時期だと思うのですが
 
この暑さではもう我慢できなかったです。
 
絽の小紋を出しました~ニヤニヤ
 
お茶会や礼装するわけじゃないしね。

 

 

 

 

 

ほんと自撮り下手くそです。

 

そろそろ自撮り棒など、召還すべきか……笑い泣き

 

 

 

がま口財布 コーデの羽織と帯です下矢印