名古屋帯買いました | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

名古屋帯買いました

 

ついに

 

ついに~~~ちゅー

 

買っちゃいました。

 

新品の名古屋帯!

 

松装織物 繧繝霞 (うんげんかすみ)

 

めちゃ軽な博多織の八寸名古屋帯です。

 

 

 

 

繧繝(うんげん)とは?

 

――段階的に同色を濃淡をつけて染める技法。

 

 

 

アップ図

 

経糸に、複数の色が組み入れられているのがわかります。

 

この帯は動くたびに、帯の色が変化していく。

 

いと雅~デレデレ

 

帯についている、ブランド名は 春夏秋冬

 

メーカー的には年中OKok

 

ただ販売店さんが言うのは、薄手なので真冬以外(4~11月)が妥当では?とのこと。

 

私も同意見かな。

 

 

 

柄が激しい、昭和小紋が中心な私のワードローブ。

 

無地系、いいです。

 

洋装感覚で合わせられます。

 

アラフィフにピンクベージュは若過ぎ???滝汗

 

とも思ったのですが。

 

思ったよりシック。

 

手先一尺だけ半幅の、松葉仕立てで作ってもらいました。

 

丸みある体型のアラフィフには、好きな幅に折れる松葉仕立て、最高ですな笑

 

 

手持ちの小紋の色でピンクベージュを選びましたが。

 

グリーン系やブルー系でも綺麗です。