冬のベランダガーデン作り | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

冬のベランダガーデン作り

 

しばらくおサボりしていた間に、師走……滝汗

ちょいと遡りますが。

「ガーデン・ガーデン」に花苗花を買いに行ってまいりました!

 

 

花苗を買いに

 

 

 

 

 

 

園芸系Youtuberカーメン君の拠点です。

 

 

11月下旬のこの日は天候が悪く、途中で大雨になって寒かったです。

 

しかし本当にこのお店は広いです。

 

今季はなかなか引かない暑さのせいで、冬花の苗の出荷が遅れているようで。

 

まだ出揃ってない感じ。

 

何より狙っていたサントリーフラワーズのウインティーが売り切れだった…………ゲロー

 

人気だもんね。

 

店員のお姉さんが親切に次の入荷時期まで調べてくれたんですが。

 

ここ、家から遠いねんな…………泣

 

 

戦 利 品

 

 

今回もたんまり買ってしまった笑

 

 

 

 

 

 

・キンギョソウ   切り花用 ソネット

・フリルパンジー  シェルブリエ ブルー系 


・ネメシア     ピンクレモネード


・プリンセス・クローバー イザベラ


・ノースポール

 

・フリルパンジー  シェルブリエホワイト系 


・葉牡丹      ペティピーチ

 

 

量的に持って帰れなかったので諦めたのですが。

『華金剛』大輪ダリヤがめちゃめちゃキレイでした。

 

 

 

 

次見たら、絶対に買いたい!!

 

 

 

ネメシアの植え付け

 

 

 

 

東向きであまり日が射さない我が家のベランダで。

 

去年もよく咲いてくれた、宿根ネメシア。

 

今年は欲しかったピンクレモネードをゲットしました。

 

 

 

 

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストを植えていた鉢。

 

今年はさっさと撤去しました。

 

一緒に植えていたプミラはそのまま。

 

 

結構根が回っています。

 

黄色い葉っぱはあまり無い。

 

 

 

根は崩さず植えるのがセオリーのネメシアですが。

 

根っこがぐるぐるしてたので。

 

肩の部分の土を軽く落とし、根も少しだけ崩しました。

 

徒長気味だったので、ざっくり長めに切り戻し。

 

もう寒いので、あまり短くはしませんでした。

 

 

ノースポール

 

桔梗を処分して、冬はノースポールに植え替え。

 

 

 

 

 

真っ白!

 

めちゃめちゃ根が回ってます。

 

これも割り箸でほぐしました。

 

 

 

冬の寄植え

 

 

ガラニチカを植えていた、ルーツポーチ。

 

鉢から出して植え直しました。

 

底に溜まっていた微塵を処分。

 

微塵対策で、底に100均で購入したフェルトを。

 

この上に、鉢底石を入れます。

 

 

土が減っていたので、かる~い粒状培養土を足して混ぜました。

 

本当は土を入れ替えた方がいいんだと思うんですが。

 

うちはマンションなので、培養土の処分が出来ないんですよね。

 

あ、培養土は本来、ミックスしないそうです…チーン

 

ただこの培養土は粒状なので。

 

赤玉土の代わりに使いました。

 

 

 

 

・殺虫剤

・マグァンプ中粒 

・活力剤 顆粒HB-101

 

 その他上の三点は入れています。

 

 

 

 

中央の茎はガラニチカです。

 

地上部が消えても、春になったら生えてくるはず。

 

パンジー、葉牡丹と一年草で寄植えです。

 

アクセントにレッドクローバーのイザベラを。

 

昨年購入して気に入っていたシェルブリエ。

 

今年は切り戻しをしませんでした。

 

昨年、なかなか花がつかずめっちゃ後悔したので…………笑い泣き

 

今年は咲きまくってくれ~~~!

 

 

 

 

 

 

今日の切り花

 

 折れちゃった枝を有効利用。

 

 シェルブリエのブルー系はやっぱり可愛いな。