夏の終わりのベランダガーデン | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

 

夏の終わりのベランダガーデン

 

今年の夏は過去最高に暑いそうです。

統計が始まったのが1898年。

明治31年…………ポーン

結構昔からやってたのね。
 
 
 
 

 

インパチェンス

 

実は暑さに弱い、インパチェンス
 
真夏は花を咲かせないこともあるみたい…………。
うちの八重咲きインパチェンスもまったく蕾をつけません。
肥料切れを疑って、ここしばらく液体肥料を週一散布。
 
でもやっぱり咲きません…………笑い泣き
 
 
もっさもさになって来たので、中を覗くと…………。
 
一部の葉が黄色に!チーン
 
中まで日差しは当たらないもんね。
 
またうどんこ病になりそう泣
 
 
どうせお花も咲きそうにないので。
病気になる前にと摘心しました。
 
 
 さっぱりやで~ニヒヒ

 

金魚草とケントビューティー

 

 
 
 
ケントビューティーって
        蔓性やったっけ???ゲロー
 
完全に、徒長してました笑
 
去年は梅雨時期でお亡くなりだったので。
夏を越してくれただけでも、嬉しいんですけどね。
 
金魚草は相変わらず、調子いいです。
ホームセンターで手に入れたお手頃価格な子たち。
 
何度も咲いてくれて、めっちゃコスパ高~ニヒヒ
 
 
 
 
 

ブルーラグーン

 

8月に手に入れた、エボルブルス ブルーラグーン

 

そもそも、植えるのが遅かったわな…………真顔

 

やっとお花が咲いてきたのですが。

高温のせいか、他の枝には蕾はあまりついてない。

時期的に追肥に固形肥料が使えないので。

液体肥料だけというのも、ババーンと育たない一因かしら???

 

 

 
9月に満開を目指すため、もう一回摘心しました。
 
 
 

 

コンペイトウスマイル

 

なんとびっくりマーク
 
摘心後、出てきた花芽が開花しました~ポーン
 
 
 
実はわりとあることみたい。
 
購入した苗は、母の日プレゼント用の鉢。
おそらく開花時期を合わせるために、加温している。
こういう鉢はたまに、剪定後にまた花が咲くことがあるそうです。
 

 

今日のベランダ

 

 

 
 
ペンタス、パニックタワーはばんばん花をつけています。
 
 
 
 
ラブラブラブもたくさんお花が上がっています。
ユーフォルビアはどっちも元気。
 

 

今日の切り花

 

 
 
 

仏さんのお花以外、今年の夏は切り花は買わなかった!ニヒヒ