大河ドラマ特別展に行ってきた | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 
 

 

大河ドラマ特別展へ行ってきた

 

土曜日に、岡崎市美術博物館の「大河ドラマ特別展」へ行って来ました。

 

 
 
この天気よ…………滝汗
 
 
岡崎にある美術博物館は、市街地から車で15分ほどの中央総合公園内にあります。
 
猛暑日が続くため、午前中に行ってきたのですが既に暑いびっくりマーク
 
この日は高校野球の県大会が決勝戦。
隣の岡崎レッドダイヤモンドスタジアムで行われていたので、駐車場もいっぱいでした。
 
 
謎の現代アートを眺めながら、美術博物館へ。
 
 
 
どどーん三英傑がお出迎え。
 
松潤、顔ちっさ~!デレデレ
 
 

 

対面には、審神者向けのコラボパネルが。

 

にゃーさんと宗三ちゃんのツーショットです。

こう見ると、宗三ちゃんもタッパあるよね。

 

 

展示室はこの下です。

 

  義元左文字

 

 

火曜日から(たしか)、織田信長の佩刀、義元左文字が展示されています。

今川義元の愛刀だったこの左文字の太刀は、桶狭間の戦いの戦利品として信長の手に渡りました。

信長は打刀に磨り上げ、その身に自分の名と簒奪の印を刻みました。

 

曰く、永禄三年五月十九日義元討捕刻彼所持刀

 

義元を討った時、奴が持っていたのがこの刀という意味です。
よっぽど嬉しかったんでしょうね…………滝汗
悪趣味ですけど…………あせる
 
信長はこの刀を愛用し、本能寺の変の時に信長は女房衆を逃しているのですが、伽をしていた京都の松尾神社の娘にこれを預けたという真贋不明な逸話があります。

文化遺産データーベースによると、松尾神社を介して秀吉の手に渡り、秀頼の時に家康に贈られ、将軍家の重宝となります。

天下人達に愛されたゆえ、「天下人の刀」の異名をもったこの刀は、江戸城天守閣が焼け落ちた明和の大火で焼け、再刃されて往時の面影はありません。

明治のご一新の後、京の北の守り、玄武に称される船岡山中腹に信長を祀る建勲神社が建てられると、徳川家より寄進されました。

 

今回は単独のガラスケースに展示されており、表と裏の著名な金象嵌銘をじーっくり見ることが出来ます。

 

 

  大般若長光

 

東京国立博物館所蔵の国宝銭六百貫で、備前長船の刀匠長光の傑作。

室町時代、将軍家御用達の正宗さえ50貫の中、破格の六百貫の値がつけられたことから、六百巻と言われる大般若経になぞらえて、大般若の号がつきました。

 

だ、だじゃれ…………チーン

 

初めて見ましたが、さすがオッサフネ音符キラキラ

大丁字乱の刃文が華やかでかっこいいです。

 

 

  展示品がすごかった

 

さすが天下のNHK!

 

 

入ったところにあった、知恩院の徳川家康坐像(重要文化財)を囲む徳川四天王の甲冑は胸熱でした~~~~酔っ払い

 

教科書などで見たことのある有名なものが多かったです。

特に絵画は、有名所が多かった。

信長や秀吉の絵、徳川十六神将図。

津軽屏風と言われる関ケ原合戦屏風。

文書系だと信長公記や家忠日記などもありました。

家忠日記は、案外小さくて。

思ったよりメモ帳っぽい ニヤニヤ

 

MUSEUM SHOP YAGURA 

 

 

MUSEUM SHOPとなってますが、二階にあるオサレな雑貨店です。

安城に本店があるみたい。

展覧会のグッズは一階の展覧会の出口付近で販売していました。

 

 

 

廣田硝子のYグラス

 

前も別デザインを購入したのですが、非常に使いやすかった。

今回は1966年に柳宗理がデザインしたという、こちらの復刻グラスをお買い上げニヤニヤ

 

この色しかペア買い出来なかったので、チョイスしたアンバー。

コーヒーや麦茶を入れるとちょうど良かったです。

 

 

 

 

 東岡崎ランチ

 

名鉄バスで東岡崎へ戻りました。

週末なのに、一時間に一本とか正気を疑いますが、三河は車社会なので…………笑い泣き

 

5分ほど歩いて、総合運動公園まで行くと2本に増え、臨時のシャトルバスも乗れたようです。

JR岡崎駅への直通もありました。

 

 

東岡崎の駅前で遅い昼食。

 

 

あっさりした細麺の中華麺。

おいしかった~酔っ払い

 

 

 

 

 

 番外

 

 

 

東岡崎でランチするなら、駅直結のOTO RIVERSIDE TERRACEもおすすめです。

乙川を見ながらゆったりランチできます。

 

 

 

 

 

写真ないけど、3階のイタリアンも美味しかったです。