羽衣ジャスミン摘心2回目 | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

真夏の摘心

 

連休の3日間。
東海は毎日、30度を超える真夏日でした……チーン
そろそろ梅雨明けはてなマーク
 

ベランダの夏花も、真夏が苦手なプーニーなどは休眠時期に。

ガラニチカも花が少なくなってきました。

 

ガラニチカの摘心

 

 
枝が暴れ放題……笑い泣き
 
ガラニチカはとても強い植物ですが。
実は夏はちょっと苦手。
二年目の昨年は、株が育ってなかったのか。
秋まで花を咲かせませんでした。
いろいろ調べてみたところ。
無理に真夏に開花させるより、秋の満開を選んだ方がいいよう。
 
ここらでバサッと摘心です ニヒヒ
 
 
 
三分の一くらいまで丈を詰めました。
 
 
 
 

 

羽衣ジャスミンの摘心

 

花が終わって、5月の末に摘心した羽衣ジャスミン。

 

 

二ヶ月後の姿がこれです ポーン

 

 
あっという間に、モサモサ……滝汗
 
 
さすがにこのままでは大変なことになるので。
二回目の摘心をしました。
これから暑くなるし、前よりも長めに切りました。
 

 

今日のベランダ

 

 
 
 
 
スカビオサスノーメイデンが咲き始めました~デレデレ
 
 
木立状になる、アトロパープレア種。
五センチほどの、ポンポンみたいな小さな花が咲きます。
四季咲き性が強く、真夏に摘心すれば秋にも咲くよう。
 
切り花にも人気の品種らしい 音譜
 
 
摘心したペンタスパニックタワー
 
温度が上がってきてから、成長がすごいウインク
 
 
 
摘心したユーカリも枝が育ってきました。
 
ちょい、伸び過ぎ………真顔
 
でも切り花に使うので、そのままにしてあります。
 
枝は長い方がいいしね 笑
 

 

今日の切り花

 

 

 

 

カッティングガーデンを意識して、お花を選んだせいか。

最近は、ベランダのお花で足りることが多いです~デレデレ

 

 

フラワーベースのお話

 

切り花と違って、ガーデンのお花は花茎が短い。

小さめのフラワーベースがあると便利です。

 

百均で探すならセリアがおすすめスター

小さなフラワーベース、いくつか置いてます。

ただ、口径が狭小なタイプが多い。

あまり小さいと、洗う時に困るんですよね……笑い泣き

 

 

写真は両方セリアで購入したものです。

左は10センチ、右は7センチくらいかな。

高さは10センチ~6センチあたりが使いやすい気がします。

 

 

右はキャニスターです。

ステンレス蓋が錆びちゃって、無理やり流用~ニヒヒ

でも口が広すぎて、正直使いにくい……。

 

 

 

 

楽天セール前。

欲しいなと思っているフラワーベース下差し

 

 

 

 

すべて高さが10センチ以下。

口もそんなに狭くない気がする。

4つとも可愛いけど、私はBタイプが気になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お値段が高い分、洗練されたデザインと機能性。

上のお皿?がすごい。

口径の広い花瓶の「お花の本数が少ないと不安定」問題を解決。

分離するので、洗うのも便利そう~ちゅー

 

 

 

 

丸くて可愛いですよね。

球体のフラワーベースは、口が狭小なタイプが多い中。

洗いやすそうな大きさでOK

 

 

 

断捨離しているのに…………

物欲はほんと無くならない ニヒヒ