#スーパーセールがやってきた | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

 

スーパーセールでキーボード買い替えた

スーパーセールがやってきた

 

使っていたキーボードとマウスはPCの付属品。

 

パンダグラフ式(ノーパソみたいな薄いキーボード)の小型のもの。

 

パソコン置いている机が小さめなので、場所を取らないのはいいのですが。

 

打ち込みが浅いせいか、なんか指が滑りやすい。

 

マウスもカチカチ音が結構大きいので、夜型人間としてはちょっと気になる。

 

まあそもそも付属品ですからね……笑い泣き

 

それでも貧乏性なので使い続けていたわけですが、四年もするとさすがに劣化が……真顔

 

一部のキーキャップが完全に見えなくなってきたので、買い替えることに。

 

しかし下手に『字書き キーボード』とかで検索しちゃうと、東プレの2万円超えとか見ちゃうわけです。

 

 

キーボードの種類

 

主に四種類に分けられます

 

 

 

メンブレン式

 

 最も広く普及しているもので、キーが独立しておらず、各キーのスイッチにラバードームが使用されているもの。

 長めのストローク、静音に長ける。

 値段に幅があるが、廉価な物が多い。

 デスクトップ型PCの付属品によく使われる。

 

パンダクラフ式

 

 ラバードームではなく、ひし形のスプリングがあるタイプで、そのためキーが薄く省スペース。

 ノートパソコンで使われている方式。

 ストロークは浅く、音も少ない。

 メンブレン式と同様、手頃。

 

メカニカルキーボード

 

 キーが独立している。

 ゲームではキーの同時押しをよくするため、ゲーミングキーボードによく使われている。

 赤軸、青軸と種類がいろいろあり、軽さや打鍵音を好みで選べる。

 軸の交換が出来るので、カスタマイズ性も高し。

 メンブレン式に比べると打鍵音は強い。

 むしろ打鍵音を楽しむタイプ。

 価格の幅はあるが、5000~13000円あたりが中心価格か。

 

静音静電容量無接点方式

 

 物理的に電極が接触しない、無接点構造を採用。

 そのため、打鍵音が比較的静か。

 チャタリング(一度押しただけなのに複数入力される)などのエラーが発生しにくい利点があり、正確な高速タイピングを要求されるビジネスシーンでの需要高し。

 耐久性が高く、長時間のタイピングでも疲れにくいという、ブロガーや字書きにぴったりのキーボード。

 キーが独立しているため、ゲーミングキーボードにも使われている。

 価格は高く、2万円後半から。

 

 

 

 

購入品

 

 

 いいですよね、静音静電容量無接点方式

 東プレのREALFORCE とか、アーロンチェアと同様、字書きの憧れですよ 酔っ払い

 

 だがしかし、キーボードに2万……滝汗

 出せるか???

 

 そこで私、悟りました……ひらめき電球ドンッ

 

 何を買っても、今のやつよりはいいやん……真顔

 

 この世の真理にたどりついた私が、楽天セールで買ったのは……。

 

 こちらびっくりマーク

   

   ダウン

 

 
ロジクール ワイヤレスマウス キーボード セット MK295GP MK295OW
 

 

 

 

 
 90%の操作音を削減

 という謳い文句のUSB方式の無線静音キーボードとマウスセット
 
 なんと3800円でした。
 
 特に言及がなかったので、メンブレン式だと思われます。
 
 ちょっと前からチェックしてたのですが、その時は4500円だったはず。
 
 値段下がってきたので、買っちゃいましたデレデレ
 
 
 机に合わせて色はホワイトを選択。
 
 ロジクールは最近パステルカラーのものも出していて、それも気になっていたんですけどね。
 
 ただ、最近のモデルはテンキーを省いたタイプが多い……真顔
 
 テンキー付きでこの価格はいい買い物でした。
 
 さて使い心地ですが、ほんと音が響かない。
 
 もちろん無音ではないのですが、スコスコって感じでタンタン鳴らない。
 
 マウスの音は前がカチカチうるさかった分、ちょっと感動。
 
 あとメンブレン式になってストロークが長めになったので、打ちやすい。
 
 私にはパンダクラフ式は合わないと実感しました。
 
 
 これでこんなに感動するなら、東プレ買ったらどれほどかしら???酔っ払い
 
 いつか叶えてみたいものです。
 
 宝くじ当たりたい~~~!