2023春の植え替え | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

春の植え替え

 


今年の春の土用は4月17日から5月5日まで。

夏に向かって少し早めに入れ替えたい。

というわけで、豊橋のガーデン・ガーデンへ。

 

 

ここは本当に広くて、欲しい苗が一度に揃うので好き~ちゅー

 

 

ガーデン・ガーデンで売られている、廉価な不織布ポットで毎回持ち帰ります。
経30センチのものでも250円くらいで売っているので、ついつい買っちゃうんですよね。
ルーツポーチと比べると布が薄く、とても軽い。
不織布ポットって、多目的に使えます。
鉢としてでなく、土を混ぜる時に使ったり、不要な土を入れて置いておいたり。
あと普通に、お部屋の収納かごとして使っちゃってますデレデレ
 

 

柔らかいので、好きな高さに縫って、調節できますニヤニヤ

今回買ったもの

 

 
今回はいつもよりたくさん買っちゃったニヒヒ
 
 
 
まずはケントビューティーとユーフォルビアの寄植え鉢。
 
昨年は購入したてのオレガノユノを春の長雨で枯らしてしまいました。
時期が早いのか、ユノは見当たらなかった笑い泣き
今年は定番のケントビューティーでリベンジを狙う!
わりと大きめのポットで4本入っていました。
最近、寄植えにしやすいようになってて便利。
 
 
一緒に植えたのは、ダイアモンドフロストダイヤモンドスノー
昨年植えたダイアモンドフロストはよく育ってくれた。
今年は八重咲きのスノーも買ってみました。
大きくなるのを見越して、間を空けて寄植え。
すかすかだけど、絶対に後で埋まるからねニヤニヤ
 

 

 

 

 

 

シェイドガーデン向け

 

うちのベランダは東向き。

日当たりがあまりよくない……。

チョコモカやトルコキキョウは育たないし。

カーネーションやマリーゴールドなんかも微妙な塩梅……真顔

ならば日陰に強い花だということで、フクシア・プーニー。
この色はブランカだと思うのだけど、買った苗には色名入っていなかった。
 
フクシアは本来日向向きの花。
ただ日本の夏は暑すぎるので、真夏は日陰管理が適しているらしい。
うまく育つといいな。
 
 

 

多年草

 

三年目のメドーセージ(サルビア・ガラニチカ)の鉢には、白のベロニカと紫のスカビオサ。

背丈のある多年草でまとめてみました。

 

 

 

メドーセージは香りが良くて、いっぱい咲いてくれるし、お気に入り。

昨年は完全に地上部が枯れ、9月になるまで花をつけなかった。

今年は地上部が残った状態で越冬しました。

春にもお花が見れることを期待したい~デレデレ

 

 

 

カッティングガーデン

 

オステオスペルマムのシルバーナイト宿根ガーベラのガルビネア

オステオスペルマムはマーガレットより寒さに強い。

上品でおしゃれな色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金魚草も元気。

 

ハーブ

今回購入したのは、ローズマリーとミント。

青じそとバジルも欲しかったんだけど。

まだ青じそは販売されておらず、バジルは露地栽培は早いらしく、温室に置かれていた滝汗

買ったら枯らしそうやな笑

 

青じそとバジルは春の土用が終わった後に買う予定。

 

 

 

 

 

リベンジユーカリー

 

去年の秋に植え替えした途端、枯れてしまったユーカリーのグニー。

今度はハートリーフ系が欲しい~デレデレ

ポポラスを買う気まんまんだったのですが、めっちゃ種類があって迷った!

ハートリーフ系で成長が遅めといわれる、カンフォラを選びました。


 

この株の幹、めっちゃ太いんですよね。

これも決め手でした。

あまり根が張っていないことが多いと言われるユーカリー。

でもごらんの通りダウン

 

 

今度こそ、すくすく育って欲しい!