映画「南極物語」

監督:蔵原惟繕 音楽:ヴァンゲリス
出演:高倉健、渡瀬恒彦、岡田英次、夏目雅子、荻野目慶子、
   日下武史、神山繁、山村聰、岸田森、佐藤浩市ほか

テレビ放映

高倉健さんが亡くなられてすぐに追悼放映されましたね。
この映画は劇場公開時に映画館に見に行きました。
皆さんご存知のストーリーですが、
30年前の、CGもない時代に、本当に南極でロケしていて、
リアルな映像が、記録映画のようでもありました。
見た当時も、南極の自然ってすごいなあ、
と感じたことを覚えています。
健さんも渡瀬恒彦も若いですが、
初々しい佐藤浩市が出演していたことは知りませんでした。
出番はそんなに多くないですが、
夏目雅子の美しさは神々しいですね。
また、小池朝雄さんのナレーターも味わい深いです。
どうか、健さん、安らかに。

70点

ペタしてね