「境遇」


演出:若松節朗 脚本:矢島正雄 原作:湊かなえ

出演:松雪泰子、りょう、沢村一樹、いしだあゆみ、岸部一徳、

    谷村美月、田畑智子、野際陽子、西村雅彦、東幹久ほか


スペシャルドラマ


『告白』の湊かなえがテレビ朝日60周年だかなんだかのために

書き下ろしたスペシャルドラマ。

地方議員の妻でありながら絵本作家でもある主人公の子供が

何者かに誘拐されるミステリー(?)作品。

主人公の松雪や、幼馴染役のりょうをはじめ、

キャスティングは良かったと思うのですが、

全体的に「ドラマくさい」のです。

それが原作のせいなのか、脚本のせいなのか、

はたまた演出のせいなのかわかりませんが、

ストーリーは良いので、少なくとも湊かなえのせいではないですね。

映画『告白』のような鮮烈さはかけらもなく、

バタくささのみ後味として残りました。


宇宙人40点