奈良と京都の旅~11月25日昼の部 | 釈夢なる徒然

釈夢なる徒然

日々のわたしを書きます。思ってることとか。。。
半分日記。半分気持ち。

週末(11月25日・26日)に奈良と京都に旅に出ました(^◇^)

メンバーおばると私の2人旅。

いつもながらJR東海の新幹線と宿がセットになっているフリープランのお得なのを利用して、いざ出陣。

まず、1日目。メインの奈良へレッツゴけーワイ行け行けゴーゴー♪

行きの新幹線で朝食です。始発なので、朝早くてお腹空いちゃった。




釈夢さんみ~けた( ´ ▽ ` )ノ

桜エビのおむすび。なんと300円。

安くて美味しかったよ。文句言うことなし(^◇^)

後ろの窓からのぞむ茶畑がいかにも静岡っぽい。



乗り換えしながら法隆寺駅まで。

さてここからはひたすら歩いて歩いて…




てくてくてく




てくてくてく




釈夢さんみ~けた( ´ ▽ ` )ノ




てくてくてく




いや~いいね。この感じ。ちょっと頭上でカラスの鳴き声が騒々しいけれどもね。





やっと着いたよまず、法起寺

日本最古の三重塔があるお寺さんです。境内はそんなに広くないのですが、とても素敵です。私たちが行った時には、先客が居ませんで独占状態。これぞ平日の醍醐味。




釈夢さんみ~けた( ´ ▽ ` )ノ

受付のおじさんとっても気さくな方でした。アットホーム的なお寺で、また行きたいです。



続いて、歩いて数分の法輪寺とても近くで仏像を拝見することが出来ます。こちらにも三重塔があるのだけれども、落雷により焼失して今のは再建したもの。




釈夢さんみ~けた( ´ ▽ ` )ノ

さて、まだ時間があるから、藤ノ木古墳に行こうヽ(^^)

取り合えず法隆寺目指して…




てくてくてく





てくてくてく…て…く?



ここで問題発生(T_T)

道間違えかけてもーた。どうも看板が風でクルリと廻ってしまってたみたい。お墓の横道を山に向かって歩いてたよ。危ない危ない(+_+)



実に変な道を歩く観光者、おばるとsyamuですが、今回は溜池のあぜ道を歩き、獣道のような土手を下りと、変な人行動しつつ何とか法隆寺まで来ました。




参拝はしないけれども、記念に1枚。




釈夢さんみ~けた( ´ ▽ ` )ノ



さてまたも


てくてくてく




てくてくてく






釈夢さんみ~けた( ´ ▽ ` )ノ

きれいに整備されていました。中に入ることは出来ないけれども、覗くことは出来ます。でも。ガラス越し。しかもガラスの結露であんまり中見えないって感じで…


まあ、そんなこともあるか。



お腹も空いたので、法隆寺前のお店(茶店「芳庵」)で柿の葉寿司を購入。

生臭さがなくて、とっても美味しい(^u^)




釈夢さんみ~けた( ´ ▽ ` )ノ

昼の部はここらへんで。




夜は京都大原へ飛ぶよ(^-^)  続く…