とある坊主がつぶやいてみた
Amebaでブログを始めよう!

中学3年生の息子が、今の時期になって勉強をしなければと焦っている。

 

勉強をしなければという自覚が生まれただけでもたいしたものである。

 

たとえ結果が思い通りにならなくても、やる事をするならばそれはそれでいい。

 

私は、スポ根が好きである。努力して練習して上手くなっていく。読んでて非常に気持ちいい。

 

努力しても結果が出ないよりも、やはり結果が出る方が気持ちがいい。しかし実際、現実となると

 

諦めなければいけない事も出てくるし、挫折する事もある。それでも日常は過ぎていく。

 

漫画でも小説でも、成功したものを題材にして書かれたものの方が好きである。好きではあるが

 

そんな訳ないよなという、冷めた見方も存在する。まあどちらも主人公の人生は、その主人公のためにある

 

それを切り取り、面白いと判断するのは読者である。色々な価値観によって良い悪いは変わってくるものなので

 

好きに選び取ればいいのかもしれない。失敗する事が悪い訳でもなく、成功するのがいい訳でもない。

 

どちらも同じ人生である。好きな道を歩いて行けばいい。