【釈 正輪 メルマガ 7月2日号】 日々是好日 | 自灯明寺

自灯明寺

釈 正輪 オフィシャルブログ


【釈迦が説いた「因果律」前編】

 仏教とは、約二千六百七十年前、ネパールで釈迦(仏陀)が説いた教えです。
今回は仏教の根本真理であり、幾度となく解説をしてきました「因果律」について、再度お話いたします。

仏教を一本の木に例えると、その根源に当たる教えが「因果の道理」といわれる「因果律」の法則です。

 根がなければ木は枯れてしまいます。幹を切ったら木は倒れるしかありません。根幹にあたる因果の道理が分からないと、仏教は全く分からないのです。

 釈迦の教えは経典に書き残され、その数は七千冊以上もあります。
それら一切の経典に、一貫して流れている思想が因果の道理なのです。

 因果の道理の「道理」とは、いつでもどこでも変わらないことをいいます。仏教の言葉で言うと「三世を貫き、十方を普く真理」です。
「三世を貫き」とは、過去・現在・未来を通じて、いつでも変わらないことをいいます。
「十方を普く」とは、東西南北上下四維(しゆい)の十方の方角、つまり、どこでも変わらないことをいいます。

 日本の歴史でいえば、平安時代も江戸時代も、明治時代も令和の現在も変わらないことを「道理」といいます。
日本だけでなく、アメリカでも中国でもロシアでも、何処の国でも変わらないことだけを「道理」というのです。

 次に「因果」とは、原因と結果のことです。
どんな結果にも必ず原因があります。
例えば「風邪をひいて会社を休んだ」という結果が起こったとします。その原因は、雨の中、傘を差さずに歩いていたので、体が冷えたからかもしれません。風邪をひいている友達から感染したのかもしれません。
いずれにしても、必ず風邪を引いた原因があったはずです。

「財布をなくした」という結果が起こったとします。それは服のポケットやカバンへの入れ方が悪かったので落としたのかもしれません。うっかりと、どこかへ置き忘れたのかもしれません。そんな原因を突き止めてこそ、再発を防止することができるのです。

 もちろん、原因がわからないこともあります。
例えば、大空を飛んでいる旅客機が海へ墜落したとします。飛行中の高度、速度、エンジンの回転数等のデータを記録した、フライトレコーダーを分析すれば、原因を究明することができます。しかし、機体が海の底に沈んでしまい、フライトレコーダーを回収できない時は、「原因不明」と発表せざるを得ません。

 仏教では、原因なしに起こる結果は、万に一つ、億に一つもないと教えられています。

 仏教では、私たちが最も知りたい運命(幸せ・不幸)についての因果関係を次のように明確に示しています。

 善い種(原因)をまけば、必ず善い芽(結果)が現れる。「善因善果」
 悪い種(原因)をまけば、必ず悪い芽(結果)が現れる。「悪因悪果」
 自分のまいた種(原因)の芽(結果)は、必ず自分に現れる。「自因自果」

 ここで、「因果」と言われるのは「行」のことです。「結果」とは、いわゆる「運命」のことです。
「善い行いをすれば、幸せという善い運命が現れる。悪い行いすれば、不幸という悪い運命が現れる」と教えられているのです。

 私たちは毎日、いろいろなことを心で思い、口で話し、体で行っています。其れ等の行いが原因となって、幸せや不幸という結果が起こっているのです。いつも明るく挨拶して、親切を心がけている人は、周りからも大切にされます。これは善因善果です。

 約束を破ったり、遅刻をしたり、悪口を言ったりしている人は、周りの人から信用されなくなります。これは悪因悪果です。

 これらの反対に、良い行いをしたのに、悪い結果が現れる「善因悪果」や、悪い行いをしたのに善い結果が現れる「悪因善果」は、絶対にないと仏教では教えています。

 野菜の種まきに例えれば、大根の種を蒔けば必ず大根が出てきます。きゅうりの種を蒔けば、必ずきゅうりが出てきます。大根の種を蒔いたのにきゅうりが出てきたり、きゅうりの種を蒔いたのに大根が出てくる事はありません。蒔いた種に応じたものしか出てこないのは当然なのです。

三番目の自因自果とは、自分の行い(因)の結果(果)は、自分に現れるということです。

 他人の行いの結果が、自分に現れる「他因自果」や、自分の行いの結果が他人に現れる「自因他果」は、絶対にありません。

 例えば、自分が足を骨折して、毎日リハビリをしているとします。あまりにも苦しいので、友人に「私の代わりにリハビリをしてくれないか」と頼んだらどうなるでしょうか。
友人が代わりにリハビリをしてくれたとしても、自分の足は良くなりません。「他因自果」は、ありえないからです。

 また、酒を飲めば飲むほど、フラフラに酔っ払うのは酒を飲んだ人です。それなのに本人は全く酔わず、酒を飲んでいない友人が酔っ払うという「自因他果」も決してありません。

 釈迦は、善い結果(幸せ)も、悪い結果(不幸)も、すべて自分が蒔いた種(行い)が生み出したものだと教えています。

           合掌

 次回は「因縁果」についてお話しをいたします。

                 釈 正輪 拜







クローバー講話会

◯7月9日(火)19時より
 東京都中央区 新富区民館
◯7月16日(火)12時より ランチ講話会
 横浜市青葉区あざみ野

◯7月20日(土)10時より
 兵庫県宝塚市 戸島雅美様サロン
◯7月20日(土)19時より
 大阪市 住之江区 フラミンゴカフェ
◯7月21日(日)13時半より
 大阪市 鶴見区民センター
◯7月21日(日)18時より
 京都市上京区月22日(土)


どなたでもご参加いただけます。
お気軽にお越しください。

※講話会では著書【目覚めよ 日本人】及び【人麻呂のシグナル】を講話会にて販売いたします。
サインを致します。






ちょうちょ次回ツアーのお知らせ

🧚7月7日(日)竹寺でのご祈祷と滝行ツアー
 七夕大変貴重なご祈祷をします。
🧚‍♂️8月31日〜9月1日(土日)
 奈良県 天河大弁財天社ツアー 行います。
 

クローバー記載責任者

シャムロッククリエイティブ株式会社 

代表/ 釈 正輪 秘書 赤荻 由那

http://www.shamrock-creative.com

info@shamrock-creative.com